左から Park Tool, Finish Line, AZ のチェーンクリーナー
この3つの中ではAZのクイックゾルブが抜群に使いやすいです。
2014年10月20日 写真と文を追加
写真の左から順に紹介します。
Park Tool CB-2 Citrus ChainBrite
無色透明のサラサラとしたディグリーザーです。
同社のCyclone Chain Scrubber CM-5 に合わせて最初に購入しました。
Park Tool CM-5(改良前の初期型)
CM-5 で一回に使う洗浄液は約 50 ml、
CB-2 の内容量は 16 fl. oz (472 ml) なので、
10回分を想定した量のようです。
購入時価格は1675円(うち送料525円)だったので、
チェーン洗浄一回当たりの単価は167.5円です。
"Won't harm alloy, plastic or rubber parts."
プラスチックやゴムを溶かさないので扱いは楽です。
油っぽい粘性が有るのでチェーンオイル代わりになるかと思い、
洗浄後そのまま走ったら、5 km と経たずに
チェーンがキシキシ鳴り出しました。
また、ディグリーザー液を拭き取らないまま
チェーンオイルを差すと、オイルが分解されて溶け流れてしまい、
やはり短距離で油切れしてしまいます。
なので、洗浄後はパーツクリーナーを吹き掛けたり、
CM-5に水と中性洗剤を入れて何度かすすぎ洗いして、
ディグリーザーを完全に洗い落とす必要が有ります。
これが意外と面倒です。
FINISH LINE Citrus (Bike Chain) Degreaser
用途に応じて水で希釈して使うディグリーザーです。
いろんな希釈度を試しましたが、チェーン洗浄の場合、
ディグリーザー1:水4 くらいが限界で、
これ以上薄めると洗浄効果が心許なくなります。
「通常の頑固な汚れのクリーニングには5倍の水で希釈してください。」
ボトルタイプの内容量は 20 fl. oz (591 ml) ですが、
5倍に希釈して使う場合は 2955 ml になるので、約63回分です。
購入価格は1860円だったので、
チェーン洗浄一回当たりの単価は 29.5 円です。
(但し、本当に63回も使えるかは疑問。下記参照。)
プラスチックやゴム、塗装面を侵すので、
チェーン以外の部分に垂れたら素早く拭き取り、
中性洗剤などで完全に洗い落とす必要が有ります。
(垂れた部分のフレームが黄色に変色してしまいました。)
また、洗浄器具である CM-5 もプラスチックなので、
チェーン洗浄後はすぐに CM-5 内の廃液を捨て、
古布などで綺麗に拭き取る必要が有ります。
(CM-5 の液垂れ防止用のスポンジは
一発でモロモロになってしまいました。)
洗浄器具を洗うのが面倒
商品名に「シトラス」と入っているので環境に優しそうですが、
水生生物に有害なので、廃液をそのまま下水に流したり
土に撒いたりしてはいけません。私はビニール袋に古布を入れて
そこに廃液を注ぎ、燃えるゴミに出していましたが、
正直、この処理方法でもちょっと不安を感じます。
「水生生物に有害であり、水域環境に悪影響を
与える恐れがありますので、水に流さないでください。」
与える恐れがありますので、水に流さないでください。」
使用方法には
「乳化した油分と分解した泥汚れを水で洗い流してください。」と書かれていますが、現実的にはこういう大雑把な洗い方はできません。
ディグリーザーは乳化作用を持っていますが、
しっかり撹拌しないと水と混ざり合わず、
ドレッシングの油分のように大きな雫のまま水面を漂います。
私はCM-5に入れる前に水とディグリーザーを
プリンカップに入れて掻き混ぜています。
(保管状態が悪いと成分が揮発して不透明のドロドロの液になり、
水と混ざりにくくなります。上で63回使えると書きましたが、
数ヶ月に一回というような使い方だと途中で劣化が進んで、
実際には十数回しか使えない可能性が有ります。)
チェーンを洗浄すると、ディグリーザーと結合していない水分は
ぽたぽた垂れ落ちますが、ディグリーザーは粘度が高いので、
汚れを取り込んだままチェーンにベッタリこびりつきます。
これを落とすのに古布やパーツクリーナーや中性洗剤をかなり消費するので、
希釈できるからと言っても実際にはそれほどお得感は有りません。
何といっても作業が非常に面倒です。
AZ 自転車用チェーンクリーナー クイックゾルブ Blcc-002
防錆剤と潤滑剤が含まれているディグリーザーです。
見た目はほぼ透明のサラサラで、臭いもそれほど強烈ではありません。
同社の類似品に「クイックゾル」という、
最後に「ブ」の付かない名前の商品が有りますが、
そちらは潤滑剤が入っていないタイプです。
私が買ったのは容量 1000 ml の大容量版で、21回分です。
購入価格は972円だったので、
チェーン洗浄一回当たりの単価は 46.3 円です。
プラスチックやゴムを溶かさないので扱いやすいです。
環境への有害性も(注記は)有りません。
CM-5 で使うとチェーンの汚れはサラサラ流れ落ち、
洗浄成分が揮発して潤滑成分が残ります。
(1回洗っただけでは汚れが少し残るので潤滑成分が黒く濁ります。)
洗い終わった直後はチェーン表面が油まみれですが、
古布で余分な油を拭き取ればそのまま走りに出られます。
洗浄後に 37 km 走りましたが、今のところ油切れする様子は全く見られません。
2014年11月4日追記
{
その後、注油しないまま屋外を累計267km走りましたが}
油切れする気配は全然有りません。(雨天時走行は無し。)
(ローラー台での室内トレーニングも含めれば累計374km。)
エーゼットが言う「長距離」って一体何キロなんだ……。
2014年11月11日追記
{
チェーン洗浄後の累計走行距離が屋外走行だけで359km、}
ローラー台も加えれば484kmになりましたが、まだもう少し保ちそうです。
とりあえずセンチュリーライド2本分は余裕で行ける事が分かりました。
「本品使用後に長距離走行をする場合は、
チェーン用オイルを差してメンテナンスをしてください。」
上の2つのディグリーザーと比べると、すすぎが不要な分、
実際の作業が非常に楽です。
まとめ
Park Tool | FINISH LINE | AZ | |
洗浄1回当たりの単価 | 167.5円 | 29.5円 | 46.3円 |
洗浄できる回数 | 約10回 | 約63回 | 約21回 |
樹脂、ゴムへの攻撃性 | 無い | 有る | 無い |
環境への有害性 | 低い | 水生生物に有害 | 低い |
すすぎ洗い | 大変 | とても大変 | しなくて良い |
費用だけ見ると FINISH LINE が良さそうに思えますが
扱いが非常に面倒なので AZ がお勧めです。