ページ

2013年2月21日木曜日

裏フリースイージーカーゴパンツのレビュー

g.u.の裏フリースイージーカーゴパンツのレビューです。

(写真はg.u.)




冬のライドは今までスポーツレギンスにジーンズを重ねただけの
格好で出掛けていましたが、乗り始めで体が温まるまでの間や
坂の下りで非常に寒い思いをしていたので、g.u.で安価な防寒着を買いました。

内側はフリース、外側は防風性が期待できそうな生地で、
履いた瞬間に顕著な温かさが感じられました。
重量はSサイズで365gです。

以下、スポーツレギンスの上にこのパンツを合わせた状態での使用感です。

最も懸念していたのは運動強度を上げた時に
汗でべた付く事でしたが、ヒルクライムの上りで
全力を出している時もサラサラで全く支障は有りませんでした。

2013年2月27日追記
上記レビューの時点では全力を出せていませんでした。
深呼吸を速いペースでしないと苦しいくらいの負荷を掛けた場合、
さすがに内側のレギンスは汗で少し湿ります。
ただ、パンツのインナーまでベタベタになる事は有りませんでした。

下りは今までの極寒地獄が嘘の様に消えてなくなり、
アウタートップに入れてブレーキを掛けながらペダルを漕ぐ
といった苦肉の策は全く不要になりました。

シルエットは、自転車用途として見た場合は全体に太過ぎます。
私の体型だと、鳶職のニッカボッカ、或いは『ラピュタ』でシータが
海賊船に乗った時に着せられた服のような印象になります。

裾はチェーンリングの歯には当たりませんが、
裾留めバンドを巻いてもバンドの上下から生地が溢れ出て、
左右ともクランクアームに接触します。

裾にはドローストリングが有りますが、これを引き締めても
クランクアームと干渉する高さはダボダボのままなので意味が有りません。

また、ドローストリングは脚の前面で引き絞る配置になっており、
引き絞った余りを出したままにしておくと、靴紐やトウカバーと干渉します。
訂正 2013年2月23日
脚の外側面でした。

裾の周長はSサイズで約46cmで、
自転車用としては適正長から10~15cmほど過剰です。
腰周りは110.5cmで、これも私の体型からすれば15cmほど過剰です。

丈もやや過剰気味で、自転車に乗らず歩いている時は
裾を絞らないと地面に引き摺りそうになります。

仕立て自体は単純な構造で、生地に伸縮性も無いので、
寸法直しは比較的簡単だろうと思います。

ポケットは「カーゴ」の名が示すとおり上腿部にサイドポケットが有り、
これがパンツの上に上着を重ねてもアクセス性を阻害されないので実用的でした。
軽い小物だけなら入れっぱなしにしておいてもペダリングに支障は有りません。

ウェイストにはゴムが入っていますが、
私の胴囲(68cm)ではぶかぶかで意味が有りませんでした。

ゴムに加えてベルトが縫い付けられており、サイズ表示に謳われたとおり
68cm程度まで引き締める事はできますが、
そこまで引き締めるとベルトの端が30cmほど余ります。

余り分が垂れないようにするループが一つだけ有りますが、
30cmも余ったベルトに対しては役に立ちません。


---


まとめると、生地自体の機能性は高く、
スポーツ時にも快適に使えますが、裁断が非常に残念です。

まあ、私はユニクロ、ジーユーは生地屋だと思っているので別に構いませんが。