2019年6月11日火曜日

筋トレの休息日の日数と反復回数の増減の関係

筋トレは間に何日の休息を入れるのが最も効率が良いのか。伝聞から論文まで様々な情報が飛び交っていますが、結局は自分個人のデータから判断するのが良いだろうと思い、腕立て伏せのログを分析しました。


前回のトレーニング(同じ種目)からの経過日数と回数の増減の関係を表わしたグラフです。さすがに5週間空けた時は記録が大きく落ちましたが、1週間辺りまでは意外にも明確な傾向が見えません。大きく伸びた日もあれば減ってしまった日もありました。

2019年6月24日追記{横軸を前々回と前回の間の日数に変更しても特に散布の様相は変わりませんでした。

他の因子も合わせて検討してみないと何とも言えないですね。



こちらが単純な記録のグラフ。三日坊主を高頻度で繰り返すような怠惰なトレーニングですが、長期的にはじんわり伸びてきています。