2014年6月23日月曜日

サイクリーは玄人向けショップ

随分前にサイクリーで買った中古のフロントディレイラー、
ケーブル固定ボルトのワッシャーが欠損している事に
今更ながら気付きました。



ボルトが妙に長くて反対側に飛び出してしまい、
動作時にディレイラー本体をガリガリ削っていて
おかしいなとは思っていたのですが、
今日、シマノからダウンロードした分解図を見て初めて
ワッシャーの欠損に気付きました。

もちろん店頭に並んでいる時点ではそのような補足情報は無し。
状態の良い品物としてそれなりの値段が付いていました。

恐らくは故意というよりも店員さんの知識不足が原因なんでしょうが、
買い手は自衛の為にも、買おうとしているパーツについての知識は、
それこそネジの一本一本まで完璧に頭に叩き込んでおく必要が有りますね。

いやー、良い勉強になった。