地域別 自転車通行空間マップ

自転車通行空間の地域別の地図がだいぶ増えてきたので一覧ページを作りました。通行空間の分類と線の引き方の基準は「東京都の自転車通行空間マップ」の記事にまとめてあります。


日本国内

04 宮城自転車地図


08 茨城自転車地図


11 埼玉自転車地図


11 埼玉自転車地図(ピクトグラム)


12 千葉自転車地図


13 東京自転車地図


13 東京自転車地図(ピクトグラム)

複数の自転車ナビマークを1本の線で表現するのではなく1個ずつ記録する形式に変更した結果、上限feature数から溢れてしまったため、上の東京自転車地図のピクトグラムのレイヤーを独立させて作った地図です。レイヤー当たりのfeature数上限を意識して管理主体別、車線数別にレイヤーを分けてあります。


14 神奈川自転車地図


17 石川自転車地図


23 愛知自転車地図


26 京都自転車地図


27 大阪自転車地図


28 兵庫自転車地図


34 広島自転車地図


35 山口自転車地図


海外

Dutch Intersections

オランダ各地の信号交差点、無信号交差点、ラウンダバウト、自転車用の橋・トンネルなどを収集している地図。必ずしも安全上望ましい構造のものばかりではありません。また、作業中に分類方法を何度か変えたのでぐちゃぐちゃになっています。

自転車道については3万人を超える会員を擁する同国の自転車利用者団体、Fietsersbondが独自の地図にまとめているのでそちらを参照してください。


Dutch Rainbow Crossings

オランダ各都市の虹色横断歩道(LGBTフレンドリー都市の表明手段の一つ)を集めた地図。都市によって車道を虹色にしてゼブラを白色にしたり、中央分離帯の上だけ虹色ゼブラを設置したりと個性が表れています(白色ではないゼブラは法的に微妙で、歩行者の優先通行権について道路利用者を混乱させる恐れがある)。


Cycleways in London

Cycle Superhighway 2 の整備区間のうち車道から高さのある構造物で区切られている部分は全体のどれくらいあるのだろうという疑問から作った地図。CS2以外の路線も少し入力してあります。