2015年4月22日水曜日

東京23区の自転車通勤通学の割合


2010年の国勢調査の表番号11-2を基に、通勤通学での自転車利用(1)の比率を居住地別に計算しました(勤め先別の集計ではない)。図は東京23区で、都心部ほど利用率が低い事が分かります。

1 電車やバスとの組み合わせではない自転車のみでの通勤通学。


2015年4月23日追記

あ、上の図の配色はグラフィック・デザインとして駄目だな。直感的に理解できない。作ってる時は自分の中で、
  • 赤=自転車の利用が少ない不毛地帯
  • 青=自転車の利用が盛んな豊潤地域
というイメージだったけど、花粉飛散量の図のように、
  • 赤=量が多い、程度が高い
  • 青=量が少ない、程度が低い
と理解する人もいるかもしれない。色と意味の対応関係が曖昧だ。多義性を排する為に、色相上のグラデーションじゃなくて、或る一つの有彩色(例えば緑色)から無彩色(灰色)へのグラデーションを使うべきだった。有彩色と無彩色なら、有彩色の方が「その図で着目している指標の顕著さ」だと、ほぼ確実に理解できる。

こんな感じかな?