2017年2月9日木曜日

アニメ・ゲームでよく聞く猛禽類のSEはアカオノスリの鳴き声

アニメ『南鎌倉高校女子自転車部』第1話で登場人物がトビにサンドイッチを奪われるシーンで、トビの鳴き声に別の何かの鳥の鳴き声が使われていました。そういえば昔からアニメやゲームでよく耳にする効果音です。特に荒野の場面で頻用されているのでイメージ的に猛禽類だと思いますが、具体的に何の鳥なのかは分からない。あーもう気になる気になる! 作品そっちのけで鳴き声調べに没頭してしまいました。



まずは知っている国内の猛禽類の名前を次々検索して出てきた中で、一番近そうだなと思ったのがノスリ。

「サントリーの愛鳥活動|日本の鳥百科|ノスリ」
http://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/detail/1358.html

でも効果音の鳴き声ほど掠れていません。



海外の鳥なのかもしれないと思って "eagle" や "hawk" で検索すると、ドンピシャの音が出てきました。



しかしコメント欄を見ると、「それハクトウワシの鳴き声じゃないから!」とのツッコミが多々見られます。それに混じって「アメリカ人で良かった」との勘違いコメントも。どうやら海外(主にアメリカ?)ではテレビや映画でハクトウワシの映像に、本来のハクトウワシ自身の鳴き声ではない、この効果音を当てる事が多いようです。



「え、違うの?」と思って "Bald eagle"(ハクトウワシ)で調べてみると、意外にも小鳥のような可愛い鳴き声でした:

"Bald Eagle Chatter Call"
https://youtu.be/BaAfZZjTQjo?t=23s

"Bald Eagle Calling"
https://youtu.be/PQ2uMauyBow?t=35s

"Eagle going chirp"
https://youtu.be/eyY1R1HMcdU?t=26s

"Call of a Bald Eagle"
https://youtu.be/9RArGl2vkGI?t=6s



さらに関連動画を辿って別の種類の鳥を調べていくと、とうとう見つけました!



他の動画でも同じ鳴き声が確認できます:

"Red tail hawk calling"
https://youtu.be/3VJulGLXpJo?t=15s

"Red Tailed Hawk - Enjoying the sunset and calling."
https://youtu.be/iBp0SKQ7Qh8?t=48s

「ハクトウワシの声優さんをご紹介しましょう」とのコメントも。
日本語ではアカオノスリというそうで、なるほどノスリと鳴き声が近い。



本来の鳴き声の主が分かってスッキリしたのと同時に、過去の日本でコノハズクの鳴き声がブッポウソウのものだと誤解されていたのと同じような事が現在の(おそらく)アメリカでも起こってるんだなあと、また一つ無駄知識が手に入りました。ホクホク。