2010年9月19日日曜日

オランダ旅行 自転車

オランダと言えば自転車。

自転車用のレーンに信号機!

これは乗って体感せねば。ホテルで借りてみた。


小ぢんまりとしたホテルなのに
貸し出し用の自転車を数十台も備えている。


ママチャリ風だが、ホリゾンタルフレームで前籠は無く、
後輪側に荷台が付いている。ホイールは安心の36Hタンジェンシャル組み。
地味な紺色のフレームは街でも良く見かけた。


SRAMの回転グリップ式三段変速。
ブレーキ、ライトなどは日本とほぼ同じ。
クランク逆まわしブレーキではなかった。
スタンドは後輪の車軸ではなく、BB付近に付いている。

さあ乗ろうと跨ったが、ペダルに足が届かない。
地面にではない。ペダルに足が届かない。
小型のに交換してもらいました。

恐る恐る漕ぎ出して、慣れない右側通行で車道を走っていたら、
学校帰りの小学生の自転車集団にバンバン追い越された。

---

's-Hertogenboschの商店街。車の乗り入れは規制され、
自転車でゆったり走る人が多い。


Groningen で見つけた自転車。


自転車屋


これは鍛冶屋が所有しているらしい運搬用の自転車


自転車がみっちり並ぶ


自転車の運転マナーはかなり良い。
逆走はしないし手信号も必ず出している。
雨でもあまり傘を差さないのは乾燥した気候ゆえか。

(自転車の並走はオランダの交通・標識法では許可されている。)

Amersfoortの自転車屋


国内どの都市でも確かに自転車に乗る人が多い。
ロードバイクは思ったほど多くなく、大部分はママチャリ。
最近なら東京の方がロードバイク率は高いかもしれない。