2017年4月14日金曜日

iOS用フィットネスアプリ3種の簡易レビュー

筋トレのログを取るアプリを3種類試しました (いずれも有料機能は未使用)。


Zova

Siriから起動できるのが特徴的。アプリ自体のインターフェイスもSiri風で、とてもフレンドリーかつポジティブな言葉遣いから、けものフレンズのサーバルちゃんを連想しました。筋トレ、有酸素運動、ストレッチと、GPSを使ったウォーキング・ランニングの記録ができます。トレーニングメニューを開始すると所定の反復回数の分、動作見本の映像が流れるので、初めてでも見よう見まねですぐでき、自分で回数を数える必要も無いので凄く楽です。アプリを起動するとオススメのトレーニングメニューを出してくれるので、どのメニューをするか考える必要も無いです。筋トレは女性向けで強度がやや低め。自重トレーニングで纏められており、マット(と一部種目で椅子)だけ有ればできます。ログを元に前の週と比べた活動量の増減が表示されます。無課金では一度トレーニングすると数時間経つまで新たなトレーニングができません。iOSのHealth.appと連携可能。



Runtastic Results

スポーツの種目ごとにappを提供しているRuntasticシリーズの筋トレ版。予め組まれたトレーニングメニューと、個々の筋トレ種目の記録ができます。ウォームアップとストレッチもメニュー化されており、筋トレを始めようとすると必ずウォームアップが先に始まる(必要に応じて飛ばせる)ので、忘れずにできるのが良いです。トレーニングメニューは所要時間や運動強度でAからZまでの26種類用意されていて、器具なしでできる自重系種目のみながら、WやYまで行くとかなりタフです。ご近所に振動・騒音の迷惑を掛けない種目だけで構成されたメニューは家のアイコンが付きます。動作見本の動画は要点を押さえた説明が分かりやすいですが、トレーニングメニュー実行中は各種目の最初に動作1回分しか再生されないので、トレーニング前に予習しておかないと動作イメージがあやふやなまま進めてしまいがちです。 画面タップで追加再生可能でした。トレーニング終了後はSNSへの投稿や、体型の変化を記録する為の自撮りを促す画面が出ます。iOSのHealth.appと連携可能。



Freeletics Bodyweight

ガチ系トレーニング支援アプリ。上の2本とはハッキリ毛色が違います。トレーニングメニューは家でできる自重系種目で纏められてはいますが、pullup barを使うものも有り、本格的。個別の筋トレ種目は無課金でも最初からピストルスクワットなどが開放されています。メニューは所要時間、難易度、主に鍛える部位で分けられ、各メニューごとにEndurance, Standard, Strengthと3段階の負荷が設定できます。メニューや個々の筋トレ種目は難易度に応じてポイントが獲得でき、ゲームの主人公のようにレベルアップしていきます。他のユーザーと成績を競う機能も有るようです。初回トレーニングを終えた後に登録メールアドレスに送られてくる激励メールの文面が松岡修造のように熱い。トレーニング画面のユーザーインターフェイスは素っ気なく、動作見本の動画もタップしなければ再生されません。自分で筋トレできる人が単純に記録用途として補助的に使うのに適しています。ランニングの記録もできますが、ランニングに特化して分離独立した別アプリが有り、そちらをインストールするよう勧めらます。iOSのHealth.appとは連携できません。