2019年3月28日木曜日

シャンゼリゼに自転車道が完成

シャンゼリゼに車道から縁石で分離された自転車道が完成したとのツイートが回ってきました。背景を簡単にまとめます。





この自転車道は去年秋から工事が進められていたものです。

BFMTV. 2018. “Les travaux de la piste cyclable des Champs-Elysées ont commencé.” BFMTV. October 9, 2018. https://www.bfmtv.com/societe/les-travaux-de-la-piste-cyclable-des-champs-elysees-ont-commence-1540619.html.


パリが進める自転車インフラ投資

今パリは世界の自転車都市となるべく2015〜2020年の5年計画で自転車インフラ整備への投資(1億5000万ユーロ以上)を集中的に進めています。



シャンゼリゼはそのネットワーク整備計画の中でも主要路線である Réseau Express Vélo (Bicycle Express Network) に当たります。(冒頭の写真を見る限り、低速自転車を高速自転車が追い越せるほどの幅員は無さそうですが。)

出典(縮小前の原寸画像):https://api-site-cdn.paris.fr/images/94966


車道中央案 vs 車道両端案

なお、Eric (2017) に拠れば、シャンゼリゼでは元々車道中央に自転車道を配置する案が検討されていましたが、最終的には « Conformément au vœu . . .(関連団体からの要望に沿った形で)» 両端への整備で決着しました。

日常系自転車利用者の団体である Mieux se déplacer à Bicyclette の Kiki Lambert 氏は « L’avenue est très large . . .(シャンゼリゼは片側5車線もあるので自転車道は端に配置した方が沿道住民や観光客にとって便利)» 、Vélorution の Abel Guggenheim 氏は « Et cela évite surtout de . . .(自転車道を車道中央に配置すれば観光客にとって格好の撮影スポットになり塞がってしまうだろう。端に配置すればその事態を避けられる。)» と指摘しています (Eric 2017)。

Le Mitouard, Eric. 2017. “Paris : sur les Champs-Elysées, les cyclistes vont défiler de chaque côté.” leparisien.fr. December 28, 2017. http://www.leparisien.fr/paris-75/paris-sur-les-champs-elysees-les-cyclistes-vont-defiler-de-chaque-cote-28-12-2017-7474500.php.


車道中央に自転車道を配置というアイディアで思い出すのは青山商店会が2016年のデザインコンペで最優秀賞に選んだ千葉学建築計画事務所の案や、同様の手塚建築研究所の案ですが、以前もこのブログで指摘したように、利用者本位とは言えないデザインです。今回のシャンゼリゼの選択でそれが改めて確認できました。

過去の関連記事「中央分離帯を自転車レーンにするアイディアについて