2012年12月25日火曜日

イタリアブランドの名前の発音

3TやCentaurやSelle Italiaはどう発音するの?


イタリア語は字と音の対応が規則的なので、
単語の綴りを見れば発音がほぼ分かるようになっています。
規則自体も簡単に覚えられるものです。
なのでイタリア語の辞書には発音記号が書かれていません。

が、とにかく音を聞いて確かめたいなら
Text to Speech(文字データから音声を合成する技術)
を使うのが手っ取り早いでしょう。
Web上にも無料のサービスが幾つか有りますが、
その中の一つ、Acapelaを紹介します。

合成された音声はまだ若干ロボット臭さが残りますが、
一般的な語ならそこそこ正確な発音が期待できます。

Acapelaが凄いのは言語や方言、話者の性別・年齢のヴァリエーションを
次々拡充している事で、英語だけでなくロシア語やアラビア語、
更にはインド人英語や子ども英語、そしていつの間にかに
「QueenElizabeth」の甲高いおばあちゃん声まで追加されています。

本題に戻って、イタリア語の発音を聴きたい場合は
「SELECT A VOICE」のメニューからItalianと付いている声を選び、
喋らせたい文字列を下のテキストボックスに入力して「SAY IT !」ボタンを押します。


---


例えばこんなブランドはどう発音するのでしょうか。
3T
Veloce
Centaur
Athena
Pinarello
Selle Italia


「ケンタウル」

日本ではお行儀良く古典ラテン語式に発音していますが……。
イタリア語と英語の違いをAcapelaで聞き比べてみるのも面白いです。


「セラ・イタリア」

SMPやサンマルコも含め、サドルメーカーの名前は日本では「セラ」となり、
輸入代理店の紹介ページや特許関連の正式な文書に至るまで
この表記が使われていますが、Acapelaが合成した音声を聞くと……。