2015年5月14日木曜日

信号機の無い横断歩道の様子



鶴見川右岸の森永橋で撮影。歩行者が待っている間に10台くらい通過してますね。



自分でも渡ってみましたが、右から車が来ていない間にそろそろと車道の中央まで歩を進めても、左からの車は全く止まらず通過していきます。
「車が優先でしょ? なに歩行者がしゃしゃり出てきてるの?」
と言わんばかりの運転をするドライバーが多い。別にここに限った話ではありませんが。


日本では昔、横断歩行者を優先する法律が無かったようですが、昭和42(1967)年改正の道路交通法にその規定が盛り込まれてからもう40年近くが経とうとしています。なぜ未だに浸透してないんでしょうね。