2015年6月13日土曜日

ワイヤーロック2種のレビュー

GIZA Products - LKW15202 (3x1200mm)



LKW15202の実測重量:62.5 g

ジャージの背中ポケットやサドルバッグにも入れやすい小型のコイルロック。柵や柱に地球ロックする場合、フレームの三角と後輪だけなら大抵の場合は余裕で通せます。走り主体のサイクリングで小休憩する時にちょうど良いです。


GIZA Products - LKW15300 (4.4x2000mm)

簡易ポーチ付き。ジャージの背中ポケットに入れるには大きすぎます。

2箇所にループを作れる構造。柔軟な使い方ができます。

LKW15300の実測重量:188.6 g

造りはしっかりしていますが、競合品のcrops Q4(公称126g)より60gほど重くなります。


この金具を、

この穴に差し込むとロックと同時にループも作れます。

ダイヤルはcrops Q4と違い、回した感触だけでは暗証番号が分からないようになっています。桁数も一つ多いので、こちらの方が安心です。

過去の関連記事
crops のダイヤルロックを15秒で破る方法

暗証番号設定用のボタン

ボタンをマイナスドライバーで奥まで押し込み、且つ回転させると番号設定状態になります。(ボタンは回すとドライバーを離しても押し戻されない状態になります。便利。)

ただ、説明書には書かれていませんが、回転操作は任意ではなく必須です。

普通のロックのように単にボタンを押し込んだだけで、回転させないまま暗証番号ダイヤルを弄ると、ボタンを離したが最後、どの暗証番号でも解錠できなくなります(実際そうなりました。ロングライド前日の夜に1万通り試す羽目になって地獄を見ました)。なので実際の使用感はレビューできません。

通常のロックであれば、暗証番号が分からなくなって使用不能になった場合、ユーザーの過失とされ、返金や交換はできませんが、この製品の場合は説明書に瑕疵が有ったので、販売店を通して代理店と交渉した結果、返金してもらえました。