2015年9月1日火曜日

クイーンズ通りの自転車レーンが凄いのは



people for bikes(2015年8月28日)
NYC’s ‘Boulevard of Death’ gets left-side protected bike lanes - and cheers (video)

ニューヨーク・シティーのクイーンズ通りの自転車レーンが凄いのは、ペイントとボラードで簡易分離しただけの時点で既に

people for bikes (2015)
with the full $100 million upgrade, the post-protected lanes will be raised above the auto lanes.
車道から嵩上げする改修までの道筋が付いてる事じゃないかな。

ペイントしただけのレーン(だけどボラードが有るので路上駐車に塞がれにくい)を、道路が更新期を迎えるまでの暫定措置として位置付けて、整備の{迅速さと効用}のバランスの最適化を図る発想と理解できる。


2015年11月1日追記{
今年4月の時点でのStreetsBlogの記事と、NYCの広報資料の情報:

StreetsBlog NYC (April 1, 2015) Queens Boulevard Safety Plan Has First Encounter With a Community Board

New York City (March 31, 2015) Queens Boulevard Proposed Corridor Safety Improvements

New York City (March 31, 2015) pdf p. 19

ほほー、僅か3年間の為の暫定レーンなんですね。その後、2018年(会計年度)には自転車レーン部分を嵩上げして縁石で分離する計画。2段階での整備です。