2015年9月26日土曜日

会話文での修飾語句の先走り現象

用例を集めました:

(商売についての井戸端会議で)
実際に考えてる事とできる事は違うからね」
(=考えてる事と実際にできる事は違うからね)

2014年5〜6月頃のNHKニュース
(移民の労働力についてのインタビューに答えて)
「彼女たち/*定住外国人*/に介護で働いてもらうという事は大きな人手不足の中では意味が有る」
(=人手不足の中では大きな意味がある)

2013年2月14日放送 NHK Eテレ『オトナへのトビラTV』
(自分が親離れしていると思う理由を街頭インタビューで聞かれて)
 「そんなにさみしいって思って自分から/*実家に*/連絡する事もそんなに無いので」
(=さみしいって思って自分から連絡する事もそんなに無いので)

2015年10月14日 用例追加{

2013年2月27日
NHK Eテレ『R'sアイドルプロジェクト』
みんなにもよく、くーちゃん /*発言者*/ は運が良いねとよく言われます。

第61回国会 建設委員会第24号 昭和44年7月8日
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/061/1350/06107081350024a.html
○松永忠二君

/* 中略 */

頭の中ではわかるけれども、現実的に一体日本の国の中の国道の、いま一号国道の中で、一体ガードレールをつくって自転車の通行の用に供する目的のために施設ができる国道は、一体どれくらいある。