2016年1月12日火曜日

ダイソー・スプリングゴムのレビュー

フレームの擦れ防止材としてTwitterで話題になった髪留め用スプリング・ゴム



ダイソー スプリングゴム /6P ブラック(税込み108円)

実測重量は6個で11.9g

ニッパーではなくワイヤーカッターで切ると断面が潰れず綺麗に切れます。
ビニールテープはシフト用ケーブルハウジングに必要でした(後述)。

装着した様子

ブレーキ用のケーブルハウジング(直径5.0mm)には巻き付けるだけでそのまま固定できました。シフト用のケーブルハウジングは若干細く(直径4.3mm)、そのままではスプリングが滑り落ちてしまいましたが、先にハウジングにビニールテープを巻いておくとピッタリ巻き付いて留まるようになりました。

写真ではスプリングを1ヶ所につき1個使っています。このロードバイクは擦れる箇所が5箇所なので、1パック(6個入り)で間に合いました。

巻き付けた時の長さ(保護範囲)は、巻きの詰め方にも依りますが、最も詰めた場合だとブレーキケーブルで45mm、シフトケーブルで52mmになりました。

擦れ傷の防止効果については暫く乗ってみてから追記します。

2017年3月15日追記{
これダメでした。ゴムの色がケーブルハウジングにもフレームに移ってしまいます。フレーム側はテープで保護していたのでセーフでしたが、白いケーブルハウジングは茶色の縞々模様が付いてしまった。