2009年9月10日木曜日

ベース

エレキベースを始めました。


渋谷センター街の石橋楽器で買ったのですが、店員さんがとても親切で、ベースの種類から材料の特性、奏法に付属品の揃え方まで丁寧に教えてくれました。

今までは「電気楽器だから適当にプラスチックとかで出来ているんだろう」と見縊っていたんですが、ネックの反り具合と弦の張力が繊細なバランスの上に成り立っている事や、本体の立体形状が計算し尽くされている事など、目から鱗でした。

あと、楽器自体、凄く重いですね。普段持ち慣れている篳篥はボールペンくらいの重さしかないですが、ベースを持つと米一袋分の重みがズシッと来て、不意打ちを食った気分です。(楽琵琶は更に重いらしい。)

楽器の色を選べるという概念も木管楽器には無くて、どれにしようか、楽しくもあり悩ましくもあり…。黒も魅力的だけど、実際手に持ってみると sunburst も楽器らしい温かみが有って、と時間がどんどん過ぎて行ってしまいます。

結局、試奏している内に手に馴染んできた sunburst に決めたのですが、これが指板に小さな変色箇所が有って、良い交渉材料に成りました。割り引いた上に二、三個おまけも付けてくれて、「ああ、これが値切りの醍醐味か」と実感。ホクホクです。