2012年10月19日金曜日

LifeLine ペダルレンチのレビュー

Wiggleから買った安価なペダルレンチのレビューです。




まずは基本情報を。
  • 開口部の幅 15.0mm
  • 板厚 3.0mm
  • ゴムカバー付きの柄部分の厚み 6.5mm
  • 全長283mm
  • 使用時の工具末端からペダル軸中心まで 266mm
2011年11月時点での日本円価格は698円でした。


---


当初は問題無く使えていましたが、最近ペダルを外そうとした際に


ペダル軸に負けて変形させてしまいました。

恐らく前回ペダルを組み付けた時のトルクが高過ぎた(*1)のだと思いますが、
固着したペダルには非力だという事が分かりました。
*1 ねじ山にはたっぷりグリスを塗布しましたが、
ペダルが脱落するのを恐れて全体重を掛けて締め付けていたようです。

頑固なペダルを相手に格闘するとなると
板厚の薄さも脅威になってきます。

手に掛かる負担が大きく、軍手を嵌めた上で更に
別の軍手を丸めて工具との間に挟み込まないと
手が赤く腫れて痛みが残ります。

5-56を吹いて一晩浸透させてもペダルは微動だにせず、
結局は自転車店に持ち込んで外してもらう事に。
Hozanの工具で一捻り、大した抵抗も無く回りました。


---


結論: お勧めできません。