2012年11月5日月曜日

多義文

NHKニュースにちょっと気になる多義文が有りました。


NHKニュース、まずは早朝5時台のニュースから。

NHK NEWS WEB ブレーキの摩耗など点検で確認されず

11月5日 5時7分
金沢市のホテルでエレベーターに女性が挟まれて死亡した事故で、
業者が毎月、目視で行っていた点検ではブレーキの摩耗などは
確認されていなかったことが警察などへの取材で分かりました。

次に朝9時台のニュースでも。

NHK NEWS WEB エレベーター事故 製造元本社を捜索

11月5日 9時40分
警察などの調べによりますと、このエレベーターは、
金沢市の業者が、毎月、目視で行っていた保守点検で、
ブレーキの摩耗などは確認されていなかったということです。


文を構成する語の意味を機械的に積み上げていくと、
  1. 業者が摩耗の有無を確認するのを怠った
  2. 業者は確認したが摩耗を発見できなかった
  3. 業者の確認により、摩耗が無い事が分かった
など幾つかの意味が読み取れますね。


もしニュースが1の意味を伝えようとしていたなら
毎月、目視で保守点検を行なっていた金沢市の業者は、
ブレーキの摩耗などを確認していなかった……
と、文の主題を入れ替えるでしょうから、1は候補から外せます。

2と3の違いについてニュース原稿では断定を避けていますが、
断定しない表現を使ったという事自体を判断材料にすれば
3も候補から外せます。

しかし、こういう平行的な表現との使い分けが有るという知識を使わないと
1も3も排除できない事にな……る、……のかな?