歩行者の信号待ち空間で分断された自転車通行空間
道路を拡幅しなくてもここまで改善できる。
自転車レーンは連続させた方が歩行者も自転車の存在を予期・予測しやすいはず。
自転車レーンは連続させた方が歩行者も自転車の存在を予期・予測しやすいはず。
題材にした交差点 → 35.7354931,139.7096763
池袋の話ではありませんが、自治体がこういう交差点構造を導入しようとすると頭の固い警察が「国のガイドラインに載っていない構造だから駄目」とか「前例が無いから認められない」などといちゃもんを付けて計画を妨害してくるそうです。
先日のパブリック・デザイン・コンソーシアム(*)の討論でも、せっかく作った街路再編計画を杓子定規な判断で撥ね付ける警察に対して口々から恨み節が上がっていました。
* PDC春季シンポジウム「地域経済と公共空間Ⅱ」(2016年6月18日)