2016年10月28日金曜日

松山市内の自転車環境 (2) 衣山駅周辺




荷台に鞄を括り付ける通学スタイル。空港通でも見ました。

県道184号の久万ノ台交差点付近。つい最近拡幅したばかりのようです。
しかし自転車レーン等は無く、電柱も地中化されていません。

伊予鉄の衣山駅から少し北の辺りは今も工事中。

松山でも自転車通学の生徒以外でヘルメットを被っている人は珍しい印象。


衣山駅の駐輪場。伊予鉄の公式ページには無料と書かれています。

駅のホームから見た駐輪場と改札口。
改札はICカード(ICい~カード)対応ですがSUICAは使えませんでした。
駅員さんが私服だったので「地域の人が駅業務を受託してるのかな?」と想像。

小数点第2位まで表記している勾配標

駅ナンバリング導入済み

車椅子用ステップ

車両は昔の京王井の頭線の3000系でしたが駅設備は意外と真新しいです。

信号機は2灯式。朝8時台でも5本しか走っていないのでこれで充分なのかも。