なぜトリプル?
今回買った Claris R2000 シリーズのパーツ |
今まで使っていたノーマルクランクの39Tのインナーチェーンリングは至極便利で、
- 速度控えめの街乗りならこれ1枚で完結する
- ヒルクライムでは頑張る前提ならこれで足りる
- コンパクトクランクの34Tと違いチェーンが弛み過ぎない
- アウターチェーンリングとの落差が少なく変速時の繋がりが良い
のが気に入っていたので、グループセットを入れ替えるなら次も39Tでと考えていました。
ノーマルクランク(53/39T)だと上位グレードの高価なモデルしか選択肢にありませんが、トリプル(50/39/30T)であれば入門グレードの手頃な品が選べるということでClarisに決定。Amazon.co.jpより安かったワールドサイクルに注文しました。
実測
ST-R2000-R: 251.5 g |
ST-R2000-R 付属のシフトケーブル: 16.9 g |
ST-R2030-L: 248.0 g |
ST-R2030-L ST-R2030-L 付属のシフトケーブル: 14.5 g |
シフター付属のOptislickケーブルは青いコーティング |
FC-R2030 (170 mm) 右: 1030 g |
FC-R2030 (170 mm) 左: 258.0 g |
クランクキャップとスペーサー(トリプル用): 8.7 g |
FD-R2030-F: 118.4 g |
バックアッププレート(風袋込み): 2.2 g |
RD-R2000-GS: 273.5 g |
CN-HG40 (116 links, 風袋込み): 328.5 g |
参考記録
今回は購入しなかったカセットスプロケットと、Clarisシリーズではないブレーキキャリパーの重量です。
CS-HG50-8 (11-30T, ロックリング込み): 307.5 g (2013年撮影) |
BR-R7000-F (ワッシャー、ピボットナット除く): 185.8 g (中古品) |
BR-R7000-R (ワッシャー、ピボットナット除く): 183.4 g (中古品) |