2021年1月27日水曜日

Claris R2000(トリプル)の実測重量

グループセット入れ替えのため買い揃えたパーツを組み付ける前に重量を測りました。

なぜトリプル?

今回買った Claris R2000 シリーズのパーツ

今まで使っていたノーマルクランクの39Tのインナーチェーンリングは至極便利で、

  • 速度控えめの街乗りならこれ1枚で完結する
  • ヒルクライムでは頑張る前提ならこれで足りる
  • コンパクトクランクの34Tと違いチェーンが弛み過ぎない
  • アウターチェーンリングとの落差が少なく変速時の繋がりが良い

のが気に入っていたので、グループセットを入れ替えるなら次も39Tでと考えていました。

ノーマルクランク(53/39T)だと上位グレードの高価なモデルしか選択肢にありませんが、トリプル(50/39/30T)であれば入門グレードの手頃な品が選べるということでClarisに決定。Amazon.co.jpより安かったワールドサイクルに注文しました。

実測

ST-R2000-R: 251.5 g

ST-R2000-R 付属のシフトケーブル: 16.9 g

ST-R2030-L: 248.0 g

ST-R2030-L ST-R2030-L 付属のシフトケーブル: 14.5 g

シフター付属のOptislickケーブルは青いコーティング

FC-R2030 (170 mm) 右: 1030 g

FC-R2030 (170 mm) 左: 258.0 g

クランクキャップとスペーサー(トリプル用): 8.7 g

FD-R2030-F: 118.4 g

バックアッププレート(風袋込み): 2.2 g

RD-R2000-GS: 273.5 g

CN-HG40 (116 links, 風袋込み): 328.5 g

参考記録

今回は購入しなかったカセットスプロケットと、Clarisシリーズではないブレーキキャリパーの重量です。

CS-HG50-8 (11-30T, ロックリング込み): 307.5 g
(2013年撮影)

BR-R7000-F (ワッシャー、ピボットナット除く): 185.8 g
(中古品)

BR-R7000-R (ワッシャー、ピボットナット除く): 183.4 g
(中古品)