2011年11月17日木曜日

香港の自転車 (4) 自転車店

香港の自転車店



七記単車公司。七はCHATと振ってある。
英語が通じてしまうので意識しなかったが北京語ではないんだった。
最後のTはMandarinにはない無開放閉鎖音だろうか。
人名ではHsiaoという、読み方に困る綴りを良く見るが、
このアルファベットのシステムも標準語とは違うらしい。
(hs の二字で北京語の x に相当)

店内でちょっと変わったSPDペダルを見つけた。
PD-A515と刻印されている。(許可を得て撮影)
調べてみたら日本では既に廃盤になった古いモデルだった。
にしてもビンディングペダルなんて売れるんだろうか。

香港島で有名な店、単車世界 (The Bicycle World)、ってトラックに阻まれて撮れない。
大通りは路上駐車が全く存在せず、全ての車線を車が流れているのだが、
一歩裏通りに入ると路上駐車だらけ。メリハリが利いている。

トラックが発車した。店先には小径車が並んでいる。
店内にはロードバイクや各種パーツも揃っていた。

すぐ近くの別の自転車店。スポーツ系の店ではない様だが、

左下にエアロホイールが!

こちらは九龍側、Nathan通りのとある洋服店。普通の服に混じって
一着だけ自転車用の半袖ジャージが展示されていた。

背中側にはちゃんとポケットが付いている。

香港で一番有名らしい飛球単車 (Flying Ball)。
複合ショッピングビルの一階にそこそこ広いフロアを有している。
品揃えは中々充実しており、スタッフも多かった。