2018年6月2日土曜日

アモール東和商店街

アモール東和商店街の西側の入り口

亀有駅から西北西に500mほどの位置にある商店街(地図URL)。古隅田川の面影を残すなだらかなカーブに沿ってアーケードが伸びていますが、特筆すべきは屋根の無い開放型である事。骨組みだけの構造物の下、行き交う人もまばらな商店街の光景は、ポスト・アポカリプス的な情緒があり、グッときます。



シャッターを下ろした店舗

東西に延びる商店街の西の方は、廃業した店や、店舗から建て替えたと思しき真新しい住宅が多め。


アーケード中央の隙間から見える送電鉄塔

高度に発達した文明の遺構が、地平を這い回る生き延びた人類を見下ろしているようで大変美味しゅうございます。


カーブしているので出口が見通せず、隠れ家的な落ち着きがあります。


文明が衰退しても猫は人類の友であり続けるのだろう。


交差点はアーケードも道に合わせて延びている。

現在でも営業している店舗は料理屋、電器店、花屋、美容院、焼き鳥屋、洋品店など。


11:06で止まったままの時計。これも終末SF的に嬉しいアイテム。大量加点です。


東側の入り口

こちらは営業している店舗が比較的多く賑わっていますが、来店者を多く集めているのはやはり入り口右手のコンビニですね。




日が暮れると電気が点きます。


アモール東和商店街にほど近い住宅街(地図URL)にある居酒屋

純然たる下町的な軒先に唐突な「エジプト占い」の文字。占いの館なのかと思いきや、店内は普通の居酒屋。常連らしき客が数人、歓談していました。



2018年6月4日追記{

ググると普通の商店街探訪(お店紹介)記事もありました。

いつまでも続いてほしい! 足立区「東和銀座商店街」 (2015) サンサク北綾瀬. Available at: http://www.3-39.com/cms/kita_ayase/archives/135 (Accessed: 4 June 2018).


Twitterでは地元政治家の人の投稿が見つかりました。

え? そのデメリットを承知で、敢えて骨組みだけにしたのでは?
そしてそのサンモール商店街の写真も以前撮ったものがあるので比べてみましょう。


中野サンモール


アモール東和


中野サンモール


アモール東和


アモール東和

確かに賑わってはいませんが、青い空とうねる鉄骨の組み合わせを楽しめるのがアモール東和の醍醐味ですよね。