2018年6月26日火曜日

巡航速度30km/h超で走行できるテムズ川沿い自転車道



2016年、ロンドンのテムズ川沿いの幹線道路に整備された自転車道、East-West Cycle Superhighwayの実走動画を見つけました。

堂々たる幅員と極めて平滑な路面、そして車道からの一貫した構造的分離。ロードバイクでの高速走行にも対応するその構造は、まさに "Superhighway" の名にふさわしい水準のものですね(2012年の五輪前に急造された他のCycle Superhighway路線と違って)。

上の動画ではかなりの速度を出しているようですが、一体何キロで走っているんでしょうか。動画中の2地点を通過した時刻の差から計算してみました。




実走動画から走行速度を計算

計測地点には、通過時刻を正確に判断しやすい停止線(自転車道の歩行者横断箇所の手前に引かれているもの)を用いました。

最初に自転車道に入った場所 0:07
赤信号で止まった交差点 0:38
距離 220 m / 所要時間 31 s → 25.5 km/h

同じ交差点の流出側 0:47
次の歩行者横断箇所 1:06
220 m / 19 s → 41.7 km/h

(同上) 1:06
次の歩行者横断箇所 1:25
220 m / 19 s → 41.7 km/h

(同上) 1:25
次の歩行者横断箇所 1:40
140 m / 15 s → 33.6 km/h

9分間ある動画の序盤部分をざっと計算してみましたが、めちゃくちゃ速い! 40 km/h 超とは!


もう少し長い区間の平均も出してみましょう。

Blackfriars地区で自転車道が車道の右側から左側に移る箇所 5:11
動画の最後のBig Ben前の交差点 8:37
距離 1.9 kmなので平均 33.2 km/h です。


全区間ではどうでしょうか。

Tower of London前 0:07
Big Ben前 8:37
距離 4.0 km なので平均 28.2 km/h。おー、ありえないくらい速い。都市の中心部としては異例の水準です。


利用者の多様化の下地にも


高品質な自転車道の恩恵は、高速走行する成人男性だけでなく、安全な通行空間が必要な小さな子供にも及んでいます。


Families flock to London’s Cycle Superhighways (2016) road.cc. Available at: http://road.cc/content/news/195101-families-flock-londons-cycle-superhighways (Accessed: 25 June 2018).

この写真は子供を主役にしたライドイベント(Kidical Mass)のもので、残念ながら普段の通勤などでは依然として成人男性が圧倒的に多いという偏りが残ったままのようです。

Hill, D. (2018) ‘Will London’s cycling gender gap close because of “superhighways”?’, On London, 26 May. Available at: http://www.onlondon.co.uk/will-londons-cycling-gender-gap-close/ (Accessed: 31 May 2018).

ただ、Kidical Massのようなイベント自体、East-West Cycle Superhighway が無ければ到底安全には実施できなかったでしょう。将来、安全に通行できる自転車通行空間のネットワーク密度が高まっていけば、ロンドンを自転車で行き交う人は今より多様化するかもしれません。


日本は「自転車道」というカテゴリそのものに否定的


一方日本では、自転車道(車道からも歩道からも構造的に分離された自転車専用の通行空間)と言えばスポーツ志向のサイクリストたちから
  • 「狭すぎて自転車本来の性能を発揮できない
  • 「正面衝突事故が起きるに決まっている」
  • 「こんなものは要らない」
と散々な言われようで、そのアンチキャンペーンの影響から、国の自転車政策の方向性を決める国交省の委員会でも(サイレントマジョリティーであるママチャリ利用者の選好を無視して)自転車道不要論が唱えられていました。

しかし、国内の過去の整備事例に出来の悪いものがあったからといって、自転車道というカテゴリそのものまで否定してしまうのはもったいない。なぜロンドンのような別次元の自転車道を求めるという発想に至らなかったんでしょうね。

(ちなみに日本と同じく劣悪な自転車道に悩まされてきたドイツの自転車愛好家団体、ADFCも同じ誤謬に陥っていると批判されています: Hembrow, D. (no date) ‘German cycle paths vs Dutch cycle paths.’ Available at: http://www.aviewfromthecyclepath.com/2010/05/german-cycle-paths-vs-dutch-cycle-paths.html (Accessed: 25 June 2018).)


関連資料


この自転車道が整備されるに至った背景については次の記事に詳しくまとまっています。東京以上に道路が狭くて複雑なロンドンで、ドライバーの既得権益を大きく削るという政治プロセスがいかに困難だったかが描かれています。

Moore, R. (2016) ‘Superhighway to cycling heaven – or just a hell of a mess?’, The Observer, 7 August. Available at: http://www.theguardian.com/lifeandstyle/2016/aug/07/london-cycle-superhighways-heaven-or-hell (Accessed: 25 June 2018).


ロンドン市交通局の公式サイトにはこのインフラの改善点や過去のパブリックコメントの結果が書かれています。

East-West Cycle Superhighway (no date) Transport for London. Available at: https://www.tfl.gov.uk/travel-information/improvements-and-projects/cycle-superhighway-east-west (Accessed: 25 June 2018).