2018年6月20日水曜日

空気が抜けるのでパンクかと思ったら……

軽く空気を入れておいたタイヤが一晩経つとフニャフニャに。タイヤ交換作業でチューブに小さな穴でも開けてしまったんだろうか。バルブの根元が裂けていたら嫌だなと思いつつ水に沈めてチェックすると、ゴム部分はどこにも異常がなく、ただ1箇所、バルブの先端付近から気泡が。



「え?! もしかしてバルブに亀裂でも入った?」と不安になりましたが、気泡が出てくる辺りをよく観察してみると、



ん? これはもしや……


分解できたんかい! 初めて知ったわ!

バルブコアが分解できるチューブがあるという話は聞いていましたが、まさか今使っているContinentalのチューブがそのタイプだったとは。2013年に買ったチューブですが、今の今まで気付かなかった……。

指先でコアを軽く締め直したら空気漏れは解消。工具も何も必要ありませんでした(モンキーレンチでも締めてみましたが、簡単にオーバートルクしてパッキンを痛めてしまうようだったので、指で締めるのが良さそう)。