元々あった副道を無くして3m幅の自転車道に転換した国道16号の実走動画です。2021年12月に整備区間の東端の鹿沼台交差点から西端の清新交差点までの全区間をノーカットで収録。音声はバイノーラル録音です(ヘッドフォン視聴推奨)。
関東地方の自転車道の中ではかなり高品質ですが、
- 自転車道が打ち切られる交差点周辺での自転車同士の複雑な錯綜
- 切り開き構造の無信号交差点を通過するたびに来る縁石の段差の衝撃
- 車道と自転車道の間に滞留空間が無く、自転車道を塞いで待機する車
- 横断歩道のない信号交差点で歩道橋ではなく地上を横断する歩行者
など、道路デザインに起因する様々な問題が見られます。
自転車道と車道の間に滞留空間が無く、合流待ちのトラックが自転車横断帯を塞いでいる。 |
過去の関連記事