しかし、下記ページに掲載されている自転車レーンの整備事例一覧のStreet Viewを確認したところ、ほぼ全てが規制速度40km/hの道路だということが分かりました(22本中17本)。この他、規制速度50km/hの道路が3本、30km/hの道路が1本、標識が見当たらず不明な道路が1本です。
Anonymous. 2016. “自転車通行環境整備モデル地区:「自転車レーン」の整備事例.” サイクルプラス「あしたのプラットホーム」. March 26, 2016. http://blog.livedoor.jp/ashitanoplatform/archives/57243422.html.
人命に直結する分野であるにも関わらず、根拠と結論のズレが甚だしいですね。
以下、調べた結果を列挙します。
自転車レーン整備路線 規制速度
No.06:盛岡駅西口地区 50km/h
No.07:花巻駅西口地区 40km/h
No.13:福島地区 40km/h
No.14:郡山地区 40km/h
No.15:会津若松地区 標識見当たらず(40km/h規制の交差道路より狭い一方通行道路)
No.18:宇都宮駅東地区 40km/h
No.21:さいたま市岩槻区東町地区 40km/h
No.23:三郷地区 40km/h(部分的にボラードで保護)
No.27:渋谷区幡ヶ谷地区 40km/h
No.31:向井町地区 40km/h
No.32:新川崎地区 40km/h
No.33:相模原駅周辺地区 40km/h
No.34:茅ヶ崎地区 40km/h
No.38:松本地区 40km/h
No.43:富山JR富山駅地区 50km/h(青帯と白線の間に1mほどバッファあり)
No.44:石川金沢市小坂地区 40km/h
No.47:静岡市清水駅前地区 40km/h
No.62:県道尼崎地区 40km/h
No.71:松江・橋南地区 40km/h
No.84:壬生川地区 40km/h
No.94:大分大分市中心市街地地区 30km/h
No.96:日向市地区 50km/h