2017年12月14日木曜日

High Sierraで現われたGIMPのバグ(未解決)

macOSをSierraからHigh Sierraに更新した結果、GIMPの一部機能が正常に動作しなくなりました。症状は既にGIMP-Forum.netで報告されており、今のところ解決策は見付かっていません。

私が確認した発生環境と症状を以下にまとめます。


環境

  • macOS High Sierra 10.13.2
  • GIMP 2.8.22

症状A

GIMPが既に起動している状態で、一つの画像ファイルをFinder上のコンテキストメニュー(Open With > GIMP)から開くと、元から起動していたGIMPのウィンドウとは別に新たなGIMPのウィンドウが現われ、そちらのウィンドウで画像が開かれる(dock上に複数のGIMPアイコンが現われる)。片方のウィンドウを終了(Command+q)してももう片方のウィンドウはそのまま残る。OS更新前は、元から起動していたGIMPのウィンドウに新たなタブが加わる形で画像が開かれていた。

症状B

GIMPが起動していない状態で複数の画像ファイルをFinder上で選択し、コンテキストメニュー(Open With > GIMP)から開くと、GIMPは起動するが画像は一つも開かれない。

一応の対処法

FinderのコンテキストメニューではなくGIMPのメニュー(File > Open...)から画像を開くと上のいずれの問題も発生しない。