2013年7月6日土曜日

図書館の企画展示(夏)

旬のネタを仕入れる図書館は良いですね。




台東区立中央図書館では今、憲法の特集展示が出ています。
夏の選挙で各党の賛否がハッキリ分かれる論点の一つですね。
知る機会を提供するプレイヤーとして、良い仕事してます。



一方、中野区立中央図書館では「快適サマー」と題して、
夏を快適に過ごすためのヒントが得られる本を集めていました。
クールビズの指南書や、夏バテに効く料理のレシピ本、
省エネで涼しく暮らせるエコ住宅など、
衣食住それぞれの分野で数十冊ずつ。

加えて、図書館らしく、涼感を誘う怪談も。
衣食住読ですね。

この展示の中で特に目を引いたのは、
本に混ざって本棚の一角に置かれていた涼しげなビジネスシャツ(実物)。
地元中野に店舗を持つ紳士服店(青山とコナカ)の協力で
ディスプレイしているようです。

最近、図書館の運営支援を地元企業に募る例が各自治体で増えていて、
広告入りの備品寄贈や、雑誌の代理購入などが有りましたが、
なるほど、企画展示に商品そのものを食い込ませる
という手も有るんですね。



過去の関連記事

大久保図書館の展示(新宿区)
図書館の企画展示(荒川区、中野区、渋谷区、杉並区)
日暮里図書館で本の闇鍋(荒川区)