2013年10月5日土曜日

blackburn Comp Bottle Cage のレビュー

blackburn から出ている無難なデザインのボトルケージ、
Comp Bottle Cage です。


以前は Topeak の Modula Cage II を使っていましたが、

  • ペットボトルを差して使う機会が皆無だった
  • デザインに無駄が多い
  • 自転車全体のカラースキームから外れる

などの点が気になっていたので、自転車ボトル専用で、
ベーシックなデザインのケージに買い替える事にしました。

blackburn の Comp を選んだのは、

  • 他社製品と違ってメーカーロゴの主張が控えめ
  • 造形がシンプル
  • 安い(hibike で当時 438 円)

という、わりと消極的な理由からです。

公称重量は、Topeak Modula Cage II の 72 g に対して、
こちらの Comp Bottle Cage は 47 g です。

手元にグラム単位まで正確に計れる秤が無いので
あまり確実ではありませんが、実測重量は両製品とも
概ね公称値どおりでした。

2013年12月16日追記
キッチンスケールで計りました。

Comp Bottle Cage の実測重量 48.5g


取り付け穴は下側だけが俵型になっています。

オーソドクスな形状で、ボトル(Polar Insulated Water Bottle 24 oz.)の
出し入れは至って滑らかです。固定力も問題ありません。

フレームの丸材は直径 5 mm で、安心感が有ります。
自転車を担いで移動している時に脚をケージにぶつけてしまっても
壊れる気配はありません。

しかし、穴あけ部分はバリが残っており、塗装も雑です。

溶接もボッテリとした仕上げですが、
これだけ盛ってあるので強度の面では安心です。

ロゴは blackburn らしからぬダサいものでした。
ボトルを差してしまえば見えなくなりますが、
歯に物が挟まったような気持ち悪さは残ります。