2013年10月15日火曜日

アームスフォートの自転車環境 (10) ロータリー

オランダのユトレヒト州で2番目に大きな都市、
アームスフォート(Amersfoort)の自転車走行環境を
Google Street Viewで見学してみました。


※Street View のキャプチャ画像には
緯度・経度を表わす数字を付記しました。
この数字でググると Google Maps 上で撮影地点が特定できます。


ロータリー (rotonde)

ロータリーの入口手前部分
52.145575, 5.368832

歩道、自転車レーン、車道で構成された道路です。
ロータリーの手前で自転車レーン(赤)が左右に離れ、
車道との間に緩衝帯が置かれます。

車道の上下線の間にも小さな緩衝帯が置かれ、
幅員を狭める事で通過車両の速度を抑制しています。

ゼブラの本数を見ると、ロータリー入口側の車線(右)の方が
出口側(左)より少ないですね。
入口が特に狭く作られている事が分かります。

ロータリーの入口部分
52.145404, 5.368513

このように横断歩道の部分に多数の緩衝帯を置く事で、
横断歩行者は落ち着いて渡る事ができます。

日本のように緩衝帯の無い道路の場合は
「右を見て、左を見て、もう一度右を見て」
横断するように交通安全教室では指導されますが、
大人になると、この習慣が抜け落ちてしまう人が多いですよね。

よく見られるのが、安全確認中に足を止めず、
左だけ、或いは右だけをずっと見ながら車道に踏み出してしまうパターン。
しかし、こうしたヒューマンエラーを責めるだけでは事故は無くなりません。

むしろ、複数の安全確認を一ヶ所でまとめて
行なわなければならない道路構造の側に問題が有ると考えるべきです。

これに対してオランダの横断歩道では、一つの場所では右か左、
どちらか一方だけを確認すれば良い構造になっています。
写真の場所に即して言えば、
「左を見て一つ渡る、左を見て一つ渡る、
右を見て一つ渡る、右を見て一つ渡る」
と、安全確認を分散させる事ができます。
(オランダは右側通行なので、最初は左を確認します。)

歩行者の安全確認ストラテジーを望ましい形に
矯正する効果も期待できそうですね。


それに加えて、オランダでは横断歩行者を優先する規則を
ドライバーが実際に守っているので、
万一歩行者が車を見落としてもドライバー側でエラー補償ができます。


ロータリーの入口部分
52.145268, 5.368182

自転車道の上にもしっかりとゼブラが引かれています。

良く見ると、右の方に三角形のマークが4つ並んでいますね。
これは通称 haaientanden(鮫の歯)
(正式名称 voorrangsdriehoeken op het wegdek)という、
「道を譲れ」を表わす路面標示です。

ここでは、ロータリーの中を通行する自転車が優先で、
後から入って来る自転車は道を譲れ、という意味です。
同様のマークは、車道と横断歩道の間や、車道と自転車道の間にも有ります。

私は歩行者としてこのロータリーを歩いてみましたが、
車はちゃんと止まって、ゆったりと待っていてくれました。

オランダ人、紳士だ。

レンタサイクルでも走ってみたのですが、
その時は車が一台も来なかったので分かりません。


ロータリーの入口部分
52.147949, 5.368253

車道を見ると、横断歩道と自転車道を横切った少し先にも
また鮫の歯が並んでいるのが分かります。

ロータリーの入口で待機する車が自転車道を塞がないように
空間を確保しているんですね。これは出口側も同様で、
ロータリーから出ようとする車が自転車や歩行者を待つ間、
ロータリー内部の交通流を妨げないようになっています。

また、この空間が有る事で、ロータリーから出る車が
自転車道に鋭角で交差するのを防いでいます。

(車は斜め後方が死角ですから、
鋭角交差だと自転車を見落とすリスクが有ります。)

このロータリーで一つ問題と思われるのは、
自転車道と車道の間に低木の植樹帯が有る事です。
幼児向け自転車やリカンベント、ハンドバイクなどの
車高の低い車種はドライバーの死角に入ってしまいそうです。


ロータリーの中心部
52.145084, 5.368032

中央の島に案内標識が立っていますが、文字が小さいので見えません。
予め地図で確認しておかないと迷います。

円形なので方角も見失いやすく、私は現地では
「道の雰囲気」を頼りに歩いていましたが、
「ロータリーに入ってから反時計回りで何本目」
というふうに数えると簡単なのだそうです。
当時は知りませんでした。


---


シリーズ記事の一覧

アームスフォートの自転車環境 (1) 市の概観
アームスフォートの自転車環境 (2) ネットワーク
アームスフォートの自転車環境 (3) 歩道
アームスフォートの自転車環境 (4) 自転車道
アームスフォートの自転車環境 (5) 自転車レーン
アームスフォートの自転車環境 (6) 車道
アームスフォートの自転車環境 (7) 横断歩道
アームスフォートの自転車環境 (8) バス停
アームスフォートの自転車環境 (9) 交差点
アームスフォートの自転車環境 (10) ロータリー
アームスフォートの自転車環境 (11) 踏切
アームスフォートの自転車環境 (12) 駅
アームスフォートの自転車環境 (13) 商店街通り
アームスフォートの自転車環境 (14) 広場