2013年10月10日木曜日

アームスフォートの自転車環境 (3) 歩道

オランダのユトレヒト州で2番目に大きな都市、
アームスフォート(Amersfoort)の自転車走行環境を
Google Street Viewで見学してみました。


※Street View のキャプチャ画像には
緯度・経度を表わす数字を付記しました。
この数字でググると Google Maps 上で撮影地点が特定できます。


歩道・歩行者専用道 (trottoir / voetpad)

街を歩いていて印象的だったのが、歩道の狭さです。
自転車道が余裕ある幅員で設置されている場所でも
歩道はかなり狭く、歩行者一人が傘を差したら
もうそれで塞がってしまうような所も有りました。

自転車道(赤)に比べ、かなり狭い歩道(灰色)
52.152553, 5.373232

ただ、中心市街を除けば歩行者はあまりいないので、
別にこの狭さでも問題は無いようです。
交通量実態に合わせた合理的な空間配分ですね。

日本では歩道を意味も無く広大に作る一方、
自転車レーンは道路構造令の最小幅で整備する例が
見られますが、自転車と歩行者を分離する効果は限定的です。
全く合理性に欠けますね。



歩道がバス停までで途切れ、その先は自転車道(赤)だけが続く。
52.144493, 5.367133

オランダの合理性を示す極め付きの例がこれ。
歩道がバス停まで来たところで途切れてしまい、
その先の郊外方面は自転車道だけが続いています。

道路左手は自転車道のみ
52.144129, 5.36649

もの凄い割り切りですね。
(同じ道路の反対側は歩道・自転車道ともに続いています。)

ちなみにオランダの交通法(RVV 1990)では、
歩行者は歩道が無い場合は自転車道を通る事になっています。

道路右側の自転車道を歩く歩行者
52.144193, 5.366595


歩道と車道だけの道路
52.149486, 5.369783

上とは逆に、自転車道や自転車レーンが無く、
車道と歩道だけで構成された道路も有ります。

この道路では自転車は車道を通行していますが、
車道部分は煉瓦敷で、車もスピードを出さないので、
自転車は車と混合でも問題ないのかもしれません。

実際、現地の小学生は自転車で車道部分を走っていました。


---


シリーズ記事の一覧

アームスフォートの自転車環境 (1) 市の概観
アームスフォートの自転車環境 (2) ネットワーク
アームスフォートの自転車環境 (3) 歩道
アームスフォートの自転車環境 (4) 自転車道
アームスフォートの自転車環境 (5) 自転車レーン
アームスフォートの自転車環境 (6) 車道
アームスフォートの自転車環境 (7) 横断歩道
アームスフォートの自転車環境 (8) バス停
アームスフォートの自転車環境 (9) 交差点
アームスフォートの自転車環境 (10) ロータリー
アームスフォートの自転車環境 (11) 踏切
アームスフォートの自転車環境 (12) 駅
アームスフォートの自転車環境 (13) 商店街通り
アームスフォートの自転車環境 (14) 広場