2015年12月10日木曜日

ペダル軸の玉押しロックナットの逆ネジに注意

2015年12月23日 末尾に写真を追加

うわああああ! やっちまったあああ!



WiggleのブラックフライデーでPD-R540を買ってみたんです。

初めてのSPD-SLペダル

PD-A520ほどじゃないけどそこそこ軽い329g

過去の関連記事
自転車パーツ実測重量

おや、右ペダルのダストシールがねじれている。
(写真は分かりやすいように分解後に撮影したものです。)
使用フォント:ヒラギノ角ゴシック Semi-Bold

シールのねじれを直すには一旦分解する必要が有るので、ちゃちゃっとバラします。
ペダルの分解整備はPD-A520とPD-M530で慣れているので楽勝♪(←失敗フラグ1)

新品状態の透明なグリース。ちょっとネジを緩めるだけなので
拭き取るまでもないですね。(←失敗フラグ2)

軸の根元をペダルレンチで押さえて10mmと7mmのスパナで……
あれ? 固いな。緩み止め剤が効いてるのかな。(←失敗フラグ3)
でもPD-A520は正ネジだったし、これも正ネジだよね。(←失敗フラグ4)

うわああああ! ネジ山を潰してしまったあああ!
グリース拭き取ってネジ山の向きを確認しておけば良かったあああ!

使えなくなったロックナット。
こんな半端なサイズ(*)の、しかも逆ネジのナットがどこで手に入るんだろう。
シマノの部品展開図を見ると、このナット単体での販売は無く、軸ごと交換です。
* M5、細目(ピッチ 0.5mm)、二面幅 7mm、高さ 4mm

ダストシールの捻れは直せたけど……。

気になって手元の他のクリップレス・ペダルを分解してみると、右ペダルの玉押しのロックナットは
  • PD-A520(2011年購入) 正ネジ
  • PD-M530(2013年購入) 逆ネジ
  • PD-R540(2015年購入) 逆ネジ
となっていました。どうも2012年頃に仕様が変わったようです。まあ、ペダルの回転方向を考えたら逆ネジが良いんでしょうが……。

PD-M530(2013年)の左ペダル軸。ロックナットは正ネジです。

PD-M530(2013年)の右ペダル軸。ロックナットは逆ネジです。


2015年12月23日 ナットの写真追加{


ネジ山のピッチは0.5mm(細目)


ネジの径は5.0mm


ナットの2面幅は7.0mm


ナットの高さは4.0mm




クリップレス・ペダル関連の記事一覧