2015年4月27日月曜日

ブレーキシュー交換

BR-R450のブレーキシューを6700系の物に交換

交換後にさっそく試走しましたが、キャリパーがロングアーチ(57mm)だからか、初期装備のシューとの違いがあまり感じられませんでした。

では、剛性の高さが期待できる普通サイズ(49mm)のキャリパーに交換できるのか。

現在使っている57mmのキャリパーではシューの高さ方向の調整範囲が14mmで、写真の通り、その中央から0.5mmほど下にシューの固定ボルト中心が来ているので、49mmのキャリパーでは調整範囲が1.5mmほど足りません。リアブレーキも同様でした。このフレームとフォークには普通サイズのキャリパーは適合しませんね。残念。

2015年9月10日追記

よく調べたら、アーチサイズ(=リーチ)が49mmなのは、
  • BR-9000, BR-9010, BR-R561, BR-3500, BR-2400
で、以下のモデルは51mmでした:
  • BR-6800, BR-6810, BR-5800, BR-4700
今のフレームとフォークだとシューの位置は50.5mmなので、上位製品に買い替え可能でした。

ついでにメモしておくとロングアーチ(57mm)のモデルは
  • BR-R650, BR-R451



このアングルはなんかエロい