2013年11月26日火曜日

講演会に大遅刻した竹中平蔵の言い訳

2013年11月26日に開催された、
特定非営利活動法人
経済知力フォーラム設立10周年記念講演会
に出演予定だった竹中平蔵氏が、渋滞に嵌まり、
講演会の開始時刻から1時間遅れて会場に到着しました。




17:30から19:00の予定だったので、残り30分での到着です。
司会から「盛大な拍手でお迎えください」と呼び掛けられた
会場の高校生たちからは、まばらな拍手しか返されませんでした。

登壇した竹中氏は自己紹介の後、

霞ヶ関からここまで50分掛かりました。
車の中でイライラしていて、
「もっと公共事業が必要なんじゃないか」と思いました。
冗談ですけど。

と言い訳をしていました。

だったら自転車で来いよ

産業競争力会議のメンバーで、
講演のテーマも「アベノリンピクス」というんだから、
冗談が冗談に聞こえません。

五輪を口実に、またぞろ車を優先する政策が
押し進められかねないですね。