潤沢な空間に恵まれながらバス停周辺で自転車通行空間を打ち切る武蔵境通り
深大寺入口バス停(地図URL)
同じ空間資源の中で実現可能だった設計の一例
(バス停の先は屈曲ではなく滑らかなカーブで繋ぐべきですが)
(バス停の先は屈曲ではなく滑らかなカーブで繋ぐべきですが)
強い空間制約の下でもバス停周辺で明確な通行区分を維持したかえで通り
西児童館入口バス停(地図URL)
京王ストアー前バス停(地図URL)も同じ設計
バス停横では自転車道の幅員が約1.5mに絞り込まれ対向自転車とのすれ違いが困難なので、自転車が一時的に歩道に乗り上げても転倒しない形状の縁石が用いられている(擦り付け部の段差がなくスロープの斜度も小さい)。
同じかえで通りでも吉野南バス停(地図URL)は分離なし
過去の関連記事