2015年10月6日火曜日

『らじおらいだぁす!!』初回放送で印象的だった一言

最近全く自転車に乗れていないという話題で、

「道路怖いです!」

(『らじおらいだぁす!!』※来週火曜に更新されるまで第1回放送の音声がネットで聞けます。)



3人いるパーソナリティー声優の誰一人として自転車に乗っていないという幕開け。

ただ一人スポーツ自転車を持っている五十嵐さんは、
  • なかなか時間が取れない
  • 日常乗りがどうしてもできない
  • 道路が怖い
  • 免許を持っていないから道路事情がよく分からない
  • 本を読んでも分かりづらい
  • 人の後ろにくっつく事しかできない
  • 平和な山道まで行ったらドヤ顔で走れる
と、街乗りのハードルの高さを訴えていました。貴重なユーザーの意見ですね。

もしこの感覚が大多数の潜在的自転車利用者に共通するものだとしたら、都市部での自転車利用促進に有効なのは、
  • 怖い思いをせずに走れるようにする事
  • 道路の使い方が直感的に理解できるようにする事
の2点で、具体的に言えば、
  • 車の流れから物理的に保護された自転車道(protected bike lane
  • 交差点周辺でも途切れない自転車通行空間(protected intersection
  • 自転車専用の信号機(歩行者と兼用ではなく、物理的に独立した信号機)
辺りが有望な施策ではないかと思います。