2015年2月9日月曜日

下井草の旧早稲田通り

歩道が笑えるほど狭いです。



バス通過時の風圧がヤバい。








歩道が冗談のように狭いので、自転車だけでなく歩行者も車道を歩いています。


車の通行量、速度ともに低めの道路ですが、快適とは言えませんね。一方通行化して車道を狭めるか、路線バスと荷捌きの車以外を通行止めにして実質的に歩行者と自転車の為のストリートに転換するか、方法はいろいろ有りますが、何らかの改善が必要だと感じます。


歩道の狭さはバスを通すため?


歩道上では歩行者同士の行き違いすら難儀ですね。



臨時駐輪場(自転車4台)

焼け石に水感が半端ない。


改札から西友の方に延びる裏道

こちらは歩道が無く路側帯だけの道路ですが、実態として、道路全面が歩行者・自転車を主役として迎え入れています。自転車には多様な年齢・性別の人が乗っていて、走行環境の安心感の高さを物語っています。東京では当たり前の光景ですが、これはアメリカやイギリスが羨む、高度に発達した自転車文化です。


鷺宮6号踏切

通路が細い踏切は歩行者と自転車だけが通れるようになっています。



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