2015年1月8日木曜日

BBB BTL-24のレビュー

BBB MULTIHOOK BTL-24

ママチャリのボトムブラケットに使われているロックリングを回す為の工具です。



年季の入った屋外保管のママチャリのBBを分解整備しようとして、最初はロックリングの溝にマイナスドライバーの先端を立ててハンマーで叩いたりしたんですが、びくともしなかったので専用工具を買いました。

全長は約26 cm

手に持つとこんな感じ

フック部分(表面)

フック部分(裏面)

板厚は4 mmでした。

フック先端の幅は3.5 mm

実際に使うと難なくロックリングを回せました。やはり専用工具は良いです。回している時に工具が滑って外れるなどのトラブルも有りませんでした。

それはそうと、分解整備して初めて知ったんですが、ママチャリのBBって防水性がかなり低いんですね。隙間が大きく空いていて、外部から水が簡単に入ってしまいます。BB内部のグリースもカラカラに干涸びてました。ママチャリがメンテナンスフリーというのは嘘ですね。

ロードバイクの部品に交換したい所でしたが、BBシェルが左右とも正ネジ(!)で、交換は適いませんでした。



過去の関連記事
↑書いたのを忘れてました(笑) 今回の記事と内容が一部重なってます。