2015年1月8日木曜日

HL MTB-AL-110PPのレビュー

HL MTB-AL-110PP

大阪のCSグリップがAmazon.co.jpに出品しているハンドルバーのレビューです。



Amazonの商品ページでは
Zoom ハンドルバー アルミストレートタイプ MTB-110PP 560mm幅 122
と表記されていますが、届いた商品は「MTB-AL-110PP」でした。製造元は完成車用のシートポストやハンドルバーの供給もしている中国のHL社です。製品紹介ページには、小売り用ブランド「ZOOM」のロゴがプリントされた写真が掲載されていますが、実際に届いたのは上の写真の通り、ロゴの無いシンプルな物でした。


注意書き

商品名には「MTB」と入っていますが、ダウンヒル競技などの激しい乗り方には適さないとの注意書きが有ります。ギザギザが入っているクランプ部の外径は、仕様上は25.4 mmですが、実測では25.3 mmでした。

ハンドルバー中心から左右に約4cmずつは管の外径が一定です。クランプ部の幅は3cm強なので、ライトやサイクルコンピューターのブラケットを取り付けられる部分の幅は左右それぞれ2cm強ずつという事になります。


管の端

綺麗に面取りされています。末端部の外径は(一般的な規格では22.2 mmですが)実測で22.0 mm、厚みは2.5 mmでした。


ハンドルバーの実測幅

仕様上は幅560 mmのハンドルバーですが、実際の幅は568 mmでした。(6度の曲がりが付けられているので巻き尺とは平行になっていません。)


実測重量は220.5 g