2015年1月21日水曜日

撥水性ナイロン生地の実測重量

1.0 x 1.5 m で約 156 g

twitterで軽量の輪行袋を自作するという話題が流れていたので、手持ちの撥水性ナイロン生地の重量を実測してみました。



日暮里で以前買ったナイロン生地の重量を実測していなかったので、端切れをキッチンスケールで量ってみました。1 m2 当たり 100 g くらいですね。この生地で輪行袋を作ったら 300 g くらいになってしまいそうです。

この生地は表面が(恐らくは)リップストップの薄手のナイロンなのですが、裏面にベタベタしたビニール(防水用?)が貼り合わせてある所為で重くなっているようです。裏地が付いていないものも有るので、それならもっとずっと軽いはずです。ちょうど今、トマトのアーチ館に特価品が出ていますね。

リップストップタフタ(紺) 11円/10cm
http://www.nippori-tomato.com/onlineshop/products/detail.php?product_id=8271