歩車分離式信号機とは、交差点で
車と歩行者が交錯しない様に点灯する信号機で、
対人事故の減少に有効であるとされている。
去年夏に滞在した香港では
歩車分離式が全面導入されていて大いに感心した。
写真は撮れなかったが
代わりにGoogleのStreetviewで紹介したい。
香港の歩車分離式信号
気付いた点まとめ
1. 一方通行や右左折禁止との組み合わせを多用している
2. 大通りの歩行者用信号は中央分離帯で二分割されている
3. 一方通行は多いが、道路が碁盤の目に整備されているので然程大回りにならない
4. 山が迫り平地が狭い地形も有利に働いている
5. 歩車分離式のためか、右左折車が交差点で全く減速しない
6. 歩行者が渡ろうとするとクラクションを鳴らして先に通る
7. 信号機が無い横断歩道では自動車優先(路面ペイントも地味)
自動車優先
View Larger Map
減速指示
View Larger Map
Nathan
View Larger Map
右左折禁止との組み合わせ (Nathan road)
View Larger Map
同地点の反対側
View Larger Map
同地点。右折禁止との組み合わせ
View Larger Map
一方通行と歩車分離の組み合わせ
View Larger Map
同じく
View Larger Map
直進しか現示しない信号機
View Larger Map
自転車逃げて!
View Larger Map
右左折禁止との組み合わせ
View Larger Map
同地点
View Larger Map