2014年1月28日火曜日

現代版「瓜田李下」と法規制 (1)

2013年の10月にスピード違反で捕まった
カリフォルニアの女性ドライバーが
グーグルグラスを着用していた問題。

結局は証拠不足で無罪になりましたが、
現代版〈瓜田李下〉と呼ぶに相応しい出来事でした。



古典では

瓜田不納履、李下不正冠。
(瓜畑で靴を履き直してはいけない。瓜を盗んでいると疑われる。
スモモの木の下で冠を直してはいけない。実を盗んでいると疑われる。)

と歌われましたが、現代なら

車内不戴電腦
(車の中でグーグルグラスを装着してはいけない。
Facebook や twitter を読み耽っていると疑われる。)

といったところでしょうか。
ただ、君子の行動規範を述べた古典とは違って、
現代版「瓜田李下」は誰もが心に留め置く必要が有りますね。



さて、今回の件に関して日本は現状でどういう法規制をしているのかなと
調べてみると、道路交通法 第71条 第5号の5 が出てきます。
しかしこれ、かなり出来の悪い法律です。

長くなるので次回の記事で。