2013年6月19日水曜日

光化学スモッグ問題とフィードバック

今年もそろそろ光化学スモッグの季節です。


前々から不思議に思っていたのですが、
この現象、原因は工場や自動車の排ガスだと分かっているのに
一向に収束させる事ができてないんですよね。

ですが、考えてみれば、
原因ガスを排出する側の人も、それを規制する側の人も、
スモッグを予防できなくても特に罰則は無いですし、
スモッグ予防に貢献しても見返りは有りません。

私の住んでいるところでは、注意報が発令されると、
外出や屋外での運動を控えるようにと、
受動的な対策をまず第一に呼び掛ける一方、

「お急ぎでない方の自動車の運転は
なるべく控えましょう」

と、発生原因側に対してはユルユルな注意しかしていません。

ドライバーは運転しても何のペナルティーも受けませんし、
自治体もこんな実効性の薄そうな対策しか打っていないのに
誰からも責められません。


フィードバック回路が切れてるよ……。


何か良い仕組み無いですかね。
スモッグ発生に応じてガソリン価格が上がるとか。