人々のリアルな本音が吐露される場所として、
心理学的にとても面白い対象だと思います。
今回は、交通違反で赤切符を切られてしまった質問者と、
それに対する回答者の発言から、交通安全に対する
人々の価値観を読み取ってみようと思います。
自由で活発な発言は、それ自体は健全ですが、
はてさてその中身は……。
まずは質問文から。
「一般道で31キロオーバーで赤切符を切られました。」
投稿日時:2001/09/25 15:44
私は現在大学4年生です。週末に友人と出かけた際に見通しのいい50キロ制限の国道でスピードを出しすぎて、その先の横道から警官が出てきて止められ、赤切符を切られました。31キロオーバーでした。それくらいは出していたと思うので認めると警官に「略式裁判があるからそのうち裁判所から連絡が行くから。」言われ、その場で切符にサインをさせられ、何も渡されずに帰されました。この後どうなるのでしょうか。今までに駐車違反で二度つかまっています。他のサイトで調べたところ免停の行政処分と罰金刑に科せられ前科がつくということでした。もう前科者になるしかないのでしょうか。大学院に進学する予定なのですがこれは2年後の就職の際に大きく影響が出るのでしょうか。罰金はどのくらいなのでしょうか。まとまりのない質問で申し訳ありませんが、とても不安です。どなたか答えてください。
10年以上前の質問ですね。
背景となる社会心理が現在とは違うかもしれません。
質問で吐露された心情で最大のポイントは、
【罪を犯した事による将来への不安】でしょう。
この時点では、交通違反の取り締まり制度が
質問者に対して抑止力を発揮している事が窺えます。
また、過去の違反についても言及しているので、
自身の累犯性も自覚している事が分かります。
では、最初の回答を見てみましょう。
No.1 ベストアンサー20pt
回答日時:2001/09/25 15:58
運が悪かったですね・・・実は私も先週30キロオーバーで捕まりました。
駐車違反をしてから1年経っていますか??
罰金は略式裁判で決まるそうなのでなんともいえませんが5~7万くらいくるそうですよ。(-_-)
前の駐車違反から、1年以内に今回のスピード違反をしたとしたら、罰金のほかに、60日間の免停がくることでしょう・・・・
わたしも同じです(+_+)
そして今後は3年はおとなしくしていないと、本当に免許がなくなりますからお互い気をつけましょうね・・・
でも・・・・なにも渡されずに帰された・・・というのが気になります。
とりあえず「赤切符」をいただきませんでしたか??
これもって裁判所に行くのでは??
この回答への補足
駐車違反は一年以内です。60日の免停ですか・・・。理系の大学で卒論に車が必要なのでかなり困ります。友人の話では彼の友達は点数がなくなったが奉仕活動をして免停を免れたそうですが今回は赤切符だから関係ないのでしょうか?ちなみに赤切符さえも渡されず免許も取り上げられませんでした。もしかすると本籍があるのと違う場所で捕まったからでしょうか?
この回答では、「運が悪かった」という論理で
自身の過失を否認し、外部に原因を求めています。
一種の心理的な自己防衛作用ですね。
問題は、規則違反を繰り返すマインドが
曲がったまま正されない事です。
後半で「3年はおとなしく」と言っているのも不安です。
所定の期間が明けたら再び違反行為を再開する気なのでしょうか。
No.2
回答日時:2001/09/25 16:11
恥ずかしながら、10年以上前に簡易裁判所に出頭したことがあります。みんなぞろぞろと順番待ちして、「○月○日、あなたは○○をしましたね。」「はい、認めます」で裁判は終わりです。帰りに窓口で罰金を払って帰りました。私の時は68,000円でしたね。ここで払えないと拘留?されるらしいです。免停は30日でした。この程度では前科は付きませんよ。履歴書の賞罰欄に記入する必要もありません。
二人目の回答者です。「簡易裁判所」は
次の回答で「家庭裁判所」と訂正されています。
この回答者は「この程度で」と事態を矮小化していますね。
No.4
回答日時:2001/09/25 16:15
大丈夫です、前科者にはなりません。
スピードオーバーで前科者なら毎日毎日日本中のものすごい数の人が前科者です。
私も裁判所に行きましたが、週に2日有る中のその日だけで同じような人が50から100人位いました、それも群馬県だけです。
3年間おとなしくしましょう、そうすればきれいさっぱりです。
2年ほど前に53キロオーバーで捕まりました、
その時累積で90日の免停になりました。
罰金は1キロ2000円が相場で、多少サービスしてくれます。
ちなみに私は9万円くらいだったと記憶しています。
今度は、「他にも違反者はたくさんいる」という論法です。
こう言えば、少なくとも本人の中では罪悪感が薄まるのでしょう。
「3年間おとなしく」という態度は最初の回答者と全く同じです。
せっかく反省の機会が与えられたのに、罪悪感からの解放ばかりに目を向けて、
自己の運転特性を見直す好機を捨て去っています。
No.5
回答日時:2001/09/25 16:27
昨年末に38Kオーバーでとっ捕まりました(爆)ので覚えてる範囲で。(;_;)
31Kオーバーという事でご愁傷様です。あと数K少なければ青切符で済んでいたんですが…。残念ながら免停確定ですね。
まず、数週間待っていると裁判所から出頭しなさいという通知がきます。ここで出頭して簡易裁判(切符の記載内容を確認されるぐらいです)を受けるとその場で刑(罰金額)が確定して、その日のうちに罰金を払って終わりになります。素直に認める場合はそれなりのお金を用意して行きましょう。(後納、分割払いはできません)
簡易裁判は「裁判」じゃないので有罪は確定で減刑等はありません。アテにしてはいけません。もし最後まで争うなら簡易裁判は受けてはいけません。(違反内容を認めてるのでこれは無いかと思いますが)
罰金については私が7万でしたので、同じかやや低いと思います。あと免停講習を受ける場合プラス1万5千円ぐらいかかりますので、最終的に9万ぐらいかかると思っていていいと思います。(30Kを超えて罰金になった時点で金額が跳ね上がります)
裁判所の処理は以上でおしまいですが、さらに数週間後に免停の連絡と免停講習に対する案内が届きます。今度は指定された日に免許センターに行って手続きをします。このとき免停講習を受ければ結果に沿った日にちだけ免停が短縮されます。(この講習、個人的には免停日数を縮める目的以外では受ける価値が無いとしか思えない講習でした)
免停の日数は30日だと思いますが、駐車違反が1年以内のものだと影響があるかもしれません。過去2回とのことですが、過去に免停になってないことを考えると少なくとも片方は1年以上前で点数は消えてるはずなので、影響するとしても2点。60日になったかな…?という感じです。
前科についてはさほど気にしなくて良いかと思うのですが、ここらへんの知識は無いので保証できません。確か1年か2年か、無事故無違反だと記録が消えるといった話も聴いた気がするのですが…。いずれにせよ就職に影響があるとは思えませんが、ここらへんは詳しい方お願いします。
でもおかしいですね。普通青/赤切符は違反者に渡さなければいけないもののはずなんですが???渡さなければ本来無効だったと思いましたけど…。
(警官が渡さなかったといっても信用してもらえない事がほとんどらしいですが)
交通違反 取り締まり 対抗 などのキーワードでGoogleで検索すると交通違反に対するいろいろな情報が記載されたページを見つけることができます。揉み消せというのではなく、処理の流れ等参考になる事柄も多いですから、調べてみてはいかがでしょう?
この回答へのお礼
詳しく書いていただいてありがとうございます。おかげで少し不安が和らぎました。
「ご愁傷様」という表現から、
交通違反で捕まった事は偶発的な不幸であり、
質問者自身の意思・行動ではどうする事もできない
との含意が読み取れます。実際は違いますが。
また、免停日数短縮のボーナスが付く講習について、
「受ける価値が無い」と言っている事から、
交通規則を知識としては受け入れるが、
実際の運転行動に反映するつもりは無い
という姿勢が窺えます。
(もっとも、講習の実効性については警察が責任を負うべきで、
違反者の運転特性を改善できないような内容であれば、
そんな講習で免停日数を短縮すべきではありません。)
注目すべきは最後の「お礼」で、
質問者が「不安が少し和らいだ」と言っています。
せっかくの違反抑止力が弱まってしまったようです。
No.6
回答日時:2001/09/25 16:42
私も3年くらい前に36キロオーバーというのをやってしまいました。
罰金は確か8万円でいくらかお釣りかきたと思います。
ただし、裁判初に呼び出されたその日にその場所で現金で払わなくてはいけなかったので、裁判所に行くときに現金を持っていったほうがよろしいとおもいます。
また免停に付いては、私の場合30日だったように記憶していますが、それも1日の講習ですぐに乗れたと思います。
その講習に行く日にだけ、車に乗らないように気をつければ大丈夫でした。
その時とにかく1年は、違反でつかまらないように気をつければ、あとは、チャラになるという話を聞いたような気がします。
その後つい最近またスピード違反でつかまってしまいました。
それは青切符とかで1.8万円を振り込んでそれだけでした。
だから、多分本当に、私の場合は、1年で、チャラになったのだお思います。
本当に、お気の毒です。お互いに。
違反はしても捕まらないように気をつけましょう。
この回答へのお礼
アドバイスありがとうございます。もう二度とつかまらないように気をつけて行きます。
上から順にポイントを押さえていきます。
「車に乗らないように気をつければ大丈夫」車に乗る事があたかも空気を吸うかのような
無意識の動作になってしまっている事が窺えます。
このような人物に安全運転など望むべくもありませんが、
それ以前に、本人にとっては車が完全に生活の一部になっており、
運転を当然の権利として認識している事が読み取れます。
「つかまらないように気をつければ」制度が意図した目的が失われていますね。
自分の運転特性の問題を擁護したまま、
取り締まり圧力との折り合いをつけようとしています。
心理的な自己防衛作用の強烈さを見る思いです。
「チャラになる」一定期間の経過で過去の罪悪感を洗い流せるというのは、
違反常習者にとって非常に大きな魅力のようです。
こうした心理が有る以上、一度加算された違反点数は
絶対に消滅しない形で運用しないと抑止力を確保できませんね。
「またスピード違反でつかまってしまいました」行動は何より雄弁に心理を語ります。
「お気の毒です。お互いに。」この回答者も自分の責任を否定して運のせいにしています。
また、質問者との連帯感を演出して、自己防衛を強化しています。
「違反はしても捕まらないように」自己正当化の極みですね。
質問者も「お礼」で回答者に同調しています。
No.7 ベストアンサー10pt
回答日時:2001/09/25 16:47
keicchiさん 元気出して!
「前科なんか付くか」と首都高で62キロオーバーで捕まった私が言います。(5年ぐらい前かなオームで大変だった頃。)
大学院も就職も関係ないでしょ。二年前に31キロで捕まりましたって言うの?面接で?関係ないわよ。
裁判って言っても、何か言いたいことはって聞くから、色々言ったら裁判官風の人はろくに聞いてないし。自分の番以外は出入り自由だし、携帯鳴ったらうるさいから廊下行ってやっていいんですって。この時警察から過去に表彰されたことがあれば、それを持っていけば刑をおまけしてくれるんだって。タクシーの運転手さんがこれでおまけされてたわ。これこそ不公平よね!
写真にかわいく写ってたのが唯一の救いだわ!(^▽^笑)
勉強がんばってね。罰金刑だからお金は払わないとだめよ。
この回答へのお礼
励ましありがとうございます。きちんとお金を払って、これからは安全運転で行きたいと思います。
交通違反の抑止力の一端を担うのが警察や司法なら、
もう一端は実社会の肩に載っていると期待したい所ですが、
この回答からは、交通違反に対して寛容すぎる社会の姿が垣間見えます。
ただ、この回答者は「勉強がんばってね」という前向きな励ましと、
「罰金は払わないとだめ」という公正な価値観を示していますね。
質問者の返答も「これからは安全運転で行きたい」と、
前回とは正反対の言明をしています。
ただ、こうした心理の変化が運転行動の改善に直結するとは限りません。
自身の運転の癖を客観視し、悪習から抜け出すには
想像以上に大きなエネルギーが必要です。
No.8
回答日時:2001/09/25 17:08
keicchiさんこんにちは!
普通はその場で免許を取り上げられ、変わりに切符が免許代わりになるはずなのですが、取りあえずは皆さんのおっしゃる通りですね!
あと裁判所には後々面倒なので大目にお金は持っていかれて、その場で処理を済まされた方が楽ですよ。それとハンコも必要ですので忘れずに。
行政処分を受け、講習で免停終了後に初めて車に乗れるようになりその日から1年間は点数は0になりますが、処分歴は消えません。1年以内は4点で免停になりますのでとにかく1年は我慢・我慢!!1年で全て消えます。
またしても悪魔の囁きです。
No.9
回答日時:2001/09/25 17:56
こんにちわ。
前科とは犯罪歴の事です。残念ながら赤キップが切られた以上前科がつきます。
就職時に提出する履歴書の賞罰欄に書かねばなりません。就職先企業がそれを見てどう思うかは何とも言えません。(スピード違反は誰でもあるかー、と多目に見てくれればいいですが。)
賞罰欄に書かねば確かに分からないかもしれませんが、リサーチ会社使わないとも限りません。
今後道交法の改正で変わるかもしれませんが、現状では罰金の上限は10万円だったと思います。100キロオーバーでも10万未満になります。(略式裁判で決められます。)
業種によっては交通違反を黙認してまで
従業員を酷使する所も有るようです。
日本全体が、とは思いたくありませんが、
相応の範囲にこうした価値観が蔓延しているとすると、
もはや対症療法で何とかなるレベルではないでしょう。
罪を犯したら罰する、ではなく、
罪を犯すような未熟な精神状態から成長させる。
(或いは、未熟な技能水準から成長させる。)
それができないなら、違反者を交通社会から
退場させるのが責任ある対応でしょう。
交通事故被害者や被害者遺族の為にも。
No.10
回答日時:2001/09/25 19:02
例えば、東京にお住まいで「東京都公安委員会」発行の免許証で
他府県で違反をした場合、それが赤切符の対象でも免許証の保管はありません。
赤切符は免許証の保管がある場合に手渡されます。東京都内(市町村含)での
違反でしたら、免許証を取り上げられて赤切符を渡されます。
免許証を返されたからと言っても、以後の扱いは同様です。
呼び出しがくるのを静かに待ちましょう。
免停講習の期日は変更を希望することも出来ます。(確か前後一週間位)
おそらく30日で済むと思いますから、一日講習を受ければ翌日から運転出来ます。
履歴書に書く必要はありません。
運転関係の職業ですと、「運転記録証明書」の提出が義務ですが、
一般の職種でしたら、記入する必要は無いと考えます。
過去に数百人の履歴書を見てきましたが、一人として書いてる人はいませんでした。
また、こちらから尋ねた事もありません。一人も免停経験者がいないとは考えられません。
罰金は痛手ですし、講習も辛いものですが、勉強したと思って今後は注意しましょう。
主観を排して淡々と書いているような回答ですが、
仔細に見れば交通違反に寛容な態度が現われています。
職業ドライバーであれ、一般ドライバーであれ、
事故を起こせば人命を奪う可能性は有るわけですから、
交通事故に社会全体で立ち向かうという価値観からすれば、
履歴書での不申告を容認するというのは問題です。
No.11
回答日時:2001/09/25 19:05
もちろん30キロ以上の速度違反は前科がつきます。
速度違反だからといって甘く考えない方がいいですよ。通常2回目ぐらいだったら、略式起訴されて罰金で済む場合が多いですが(多分5万円前後でしょう。)、今回3回目であり、その前科が3年以内にやったのであれば、罰金では済まない可能性があります。ただ、全国の検察庁によって取扱が違いますので、あなたの住所地を管轄する検察庁が通常起訴するか略式起訴をするかを判断することになります。
多分来年には道交法が改正され、罰金の基準が大幅に上がりますので、5万円どころではありません。今後は気をつけられてください。笑い事ではありませんので。
罰金額については、私は一つ疑問が有ります。
人間が数の大きさを直感的に捉える場合、
線形的な尺度ではなく対数的な尺度を用いていると言われています。
『素晴らしき数学世界』
アレックス・ベロス(著) 田沢恭子、対馬妙、松井信彦(訳) 2012 早川書房
p.41
百万長者(ミリオネア)と億万長者(ビリオネア)も、ほとんど類義語のように軽く使われている――まるで“すごく裕福な人”と“ものすごく裕福な人”ほどのちがいもないかのように。しかし、ビリオネアはミリオネアよりも1000倍裕福なのだ。このように、数が大きくなればなるほど、そのちがいは小さく感じられるようになる。
であれば、罰金額の多寡で罪の重さを印象づける為には、
例えば、5万円を7万円に引き上げるのではなく、
一気に50万円とか100万円まで膨らませないと、
人間の心理上、十分な効果が得られないはずです。
もちろん、交通違反だけ罰金額の尺度を変えたのでは不公平ですから、
これは法体系全体に投げかけるべき問題なのですが……。
途中飛ばして15の回答。
No.15
回答日時:2001/09/26 03:57
私の場合27キロオーバーでつかまり反則金、その後事故を起こしたため累計で点数が6点になったので免停になりました。その時は30日と言うことで1日講習を受け免停は1日で済みました。そして1年以内に33キロオーバーで赤切符を切られ,その場で免許証を没収。数週間後裁判所へ出頭命令が着ました。そこで略式裁判?!をうけ、初めての免停でもスピード違反の前科があったため60日の免停と6万円の罰金を払いました。60日になると講習を受けても半分しか免除にならにので残り30日は車に乗れない日々です。
裁判所でははじめに警察官と話しその後裁判官と話しそして罰金を払って帰ってくるという感じです。罰金もはじめての違反であれば大体が5万円ですが違反が多くなるにつれて金額もあがってきます。
就職の方も例えば自動車教習所の教官になるとか、運送会社のトラックの運転手などといった場合には1年以内無事故無違反や.過去3年以内という規律があるようですがその他一般企業ではあまり聞かれることはないと思いますよ。現に私も事故違反歴を聞かれたのは教習所に面接に行ったときのみであとの保育園や施設では聞かれることはありませんでした。
とにかく免停が解けたあとが大変です。シートベルトでつかまっただけでも再び免停が来る位点数がないですよ。これからは安全運転でいきましょう!!
kajikaのねーさんあなたもそうですよ!気をつけましょう・
この回答者も常習性を持っていたようです。
事故多発特性については、次のような指摘が有ります。
『事故と心理 なぜ事故に好かれてしまうのか』 吉田信彌 2006 中公新書
p.141
事故の多さは、運転者の適性(内面)ではなく、境遇のせいではないか、
たとえば……曝露率が関係しないかとの疑問もあるだろう。
だが、ほぼ同じ労働条件にあるタクシー会社やバス・トラック会社の
運転手の間で事故多発者が見出される。……会社の運転者全員に
ランダムに事故が起きるかというと、現実には、
少数の特定の人に事故が集中する。……多少の議論はあるものの、
事故多発者は統計的に存在するというのが、これまでの
ほぼ一致した見解である。
この回答者は免停の後は安全運転を心掛けているようですから、
「ギリギリの点数」に或る程度の抑止力は期待できそうです。
やはり点数をリセットしては駄目ですね。
それから、一般企業で事故歴を聞かれないという証言。
社会的制裁が無いので心配は不要という論理に繋がりますが、
逆に言えば、一般企業を利用して、違反行為に対する包囲網を
社会的に構築する事もできるわけです。
No.16
回答日時:2001/09/27 05:24
みなさんが色々と説明されてますから、そこは省きますね。
交通違反での前科については、もっと楽に考えていいですよ。
一部上場の一流大手企業だろうと、省庁などに勤務してる方だろうと、免許持っていて毎日運転していれば、1度どころか何度も経験してる人ばっかりですよ。前科者(笑)いっぱいいます。なぁ~んにも気にすること無いです。
ちなみに私は前科5犯くらいになるかな(笑)
それでも現在はゴールド免許です(爆)
この回答へのお礼
親切に答えてくださってありがとうございます。安心しました。他の方々もいろいろ教えてくださってありがとうごっざいました。この場を借りてお礼をもうしあげます。
最後の回答者も「他の人もやってるから」式の論理を提示していますね。
---
以上の回答をまとめると、
- 運が悪かった(→ 自分は悪くない)
- 講習は無意味だ(→ 自分の運転は正しいので直す必要は無い)
- 捕まらなければ良い(→ 違反行為自体は問題ではない)
- 他の人も違反している(→ 大して重い罪ではない)
- 就職で不利にならない(→ 社会から容認されている)
自己防衛そのものは普通の心理作用なので、
特段、責められるようなものではないと思いますが、
それが違反や事故を伴うとなれば話は別です。
---
では、なぜこのような言い訳が蔓延するのか。
罪に対する罰を受け止めて、成長の糧とするような
成熟した態度が取れないのか。
私が思い付く理由は、
- 日本社会全体が交通違反に対して甘すぎる
- 運転適性を問わずに免許を交付してしまっている
- 誰もが免許を持っている事を前提に社会が構築されている
- ドライバーの数が増えすぎて取り締まりの手が回らない
- 適性を厳しく問えばドライバー人口が激減する恐れが有る
- そうなれば自動車産業が損をし、政治家は支持を失う
- 政治や行政は交通事故の責任を負わされない
これらが相互に影響し合って、モラル低下のスパイラルに陥っている
という図式ではないでしょうか。
うーん、だとすると、事態の改善には
どれか一つを取り上げて直そうとしても無理そうですね。
他の要因にガッチリ押さえられているので、すぐに元通りでしょう。
一番効きそうなのは、「危険運転は駄目だ」という
強い正義感や道徳心が広まって、負のスパイラルが土台から
破壊されるというシナリオ。これが実現できれば最高です。