神奈川県道9号のJR東海道線アンダーパス
一方通行の自転車道が設置される前の様子が Street View に残されていました。
撮影地点は画像のファイル名に「緯度, 経度」の書式で含めてあります。
歩道は暗く狭いですね。
線路の南側は方向別にY字分岐しています。
自転車道が設置される前はこのような通行環境
登り坂はスポーツバイクか電動アシストでないと辛そうです。
急カーブで見通しが悪いです。歩道は狭いので尚更。
自転車道の整備後に現地に行った方が撮影した写真を見ると、
幸町交差点側は車の左折レーンを確保する為に
自転車道の幅員をかなり削ったようですね。
交差点の信号を歩車分離にして直進と左折を1車線で処理すれば
自転車道が皺寄せを受ける事も無かったのに。
道路管理者のクルマ至上主義は根深いです。
---
ついでに川崎周辺のアンダーパスも見てみると、
国道409号の京急本線アンダーパス
同じく片側2車線で自転車に厳しい環境。
二人乗りの自転車が写っています。良くもまあこんなところを……。
神奈川県道140号のJR東海道線アンダーパス
こちらも同様。片側2車線で自転車は左右の歩道を通行しています。
---
県道9号は自転車道が整備されましたが、その他のアンダーパスでは
相変わらず歩道走行させる状態に甘んじているようですね。
これは死者が出るまで動かないな。