2013年11月21日木曜日

木枯らしに清められた東京

普段は大気汚染で澱み切った東京の空ですが、
この日は木枯らしと急な強い雨で洗い清められました。

芝公園から見た東京タワー


青空に油断して天気予報を見ないで出掛けたら
突如、冷たい風が背後から襲ってきて、
「おかしいな」と振り返ると、


ぎゃあああああ!
ドブ色の雨雲が迫ってきてる!

のんびり写真を撮っていたら
あっという間に追い付かれてしまい、雨の中。

ひとしきり街を洗った雨は夕刻前に晴れ上がり、
上空まで抜けるような清々しい空気が広がっていました。
そして冒頭の東京タワー。

上の方ってこうなってるんですね。

タワーの上部から地上までケーブルが延びています。

台徳院霊廟惣門と東京タワー

大手濠の平川門

雨が上がった後も冷たい木枯らしは吹き続けて、
濠の水面にさざ波を立てていました。

カメラを構えている僅かな時間で
体が芯まで冷えてしまいます。