2014年7月15日火曜日

イヤッッホォォォオオォオウ!

Design manual for bicycle traffic

オランダの通販サイトでポチった本が届きました!



世界一の自転車大国、オランダの専門機関がまとめた、
自転車インフラの計画と設計のマニュアルです。
圧倒的ボリュームの388ページ全てがフルカラーで、
長年の試行錯誤と科学的な研究成果の結晶が詰まっています。

日本の自転車政策はこれまで無知と無反省で
迷走を続けてきましたが、この本の知識を吹き込めば
きっと正しい方向に進み始めるはず。

難易度が高くて行き詰まっていたロールプレイングゲームの
攻略本を手に入れた気分です。

既に日本語への翻訳に取り掛かっています。
1、2年後くらいには日本語版を出版できるかも。

2014年7月20日追記
表紙、見返し、奥付、序文、目次、各章の要旨まで訳しました。
ここからいよいよ本文の翻訳です。

2014年8月10日追記
もうすぐ第1章を訳し終えるところです。

---


以下は原書を読んでみたい人向け情報。

オリジナルは2006年4月に出たオランダ語版ですが、
これは翌年6月に出た英語版です。
(たまに英語に訳し忘れたオランダ語の残骸が転がってますが。)

お値段は、この本1冊で注文した場合、
  • 本体価格 90ユーロ
  • 日本への送料 16ユーロ
  • 付加価値税 0ユーロ(日本から買う場合)
で、現時点での為替レートだと1万5000円弱です。

高ええええ。

でもママチャリ一台分で
日本の自転車の未来が変えられるなら安いか。

注文手続きは自転車パーツの海外通販サイト
(ドイツのhibikeなど)とだいたい同じです。
自転車パーツの海外通販情報局が参考になります。

発行・販売元のCROWのサイトはオランダ語ですが、
テキストをコピーして機械翻訳にぶち込めば意味は分かるでしょう。
称号と職種の入力を求められる所が
一般の通販サイトとはちょっと違いますね。

支払いはクレジットカード対応ですが、
さすがにPayPalにまでは対応してません。

注文受付と送り状の自動返信メールが来た後は音沙汰無しで、
注文して2週間くらい経ってから唐突に届きました。
この辺は普通の海外通販クォリティー。
どっしり構えて待ちましょう。

国際郵便追跡番号は
自動返信メールやサイトのマイページでは確認できません。
ただ、梱包には追跡番号のステッカーが貼ってあるので、
荷物が届いてからなら配送状況のログが分かります。(あんまり意味が無い)

輸入関税と日本国内の消費税は、
の規定により免除されます。