2014年8月4日月曜日

道志みち120kmライド (7)

ダラダラと坂を登っていると、



ぎゃー!

案山子、リアルすぎるよ。
美容師のカット練習用マネキンでしょうか。


気温26度の表示

アームカバーや氷水のおかげで暑さは何とか我慢できるんですが、
運動強度をAT以下に抑えてきたせいで座骨が痛い。

上位モデルの分厚いパッドでも
手抜きペダリングを擁護してくれるほど優しくはなかったです。


やっと山伏トンネルだ

トンネル内は寒いくらいの風が吹き続けています。

写真撮影でちょっと立ち止まっている間にも体が冷えてしまいました。
ヒルクライム練習でガシガシ登ってきた人には丁度良い清涼剤でしょう。

路面はじっとり湿っている上、
一定間隔で斜めに溝が切ってありますが、
タイヤを取られる事は有りませんでした。


さあ、山中湖に向けてダウンヒルだ。

私はトンネル内で立ち止まって体が冷えてしまったので、
下り始める前に念の為にウィンドブレイカーを着込みましたが、
普通に通過するだけなら要らないでしょう。


山中湖に着きました。

サイクリングロードが整備されていますが、

路面に横断方向の割れ目が。

通過するとゴツンと衝撃が来ます。
フルアルミの硬いフレームには厳しい。

しかも数メートル置きに割れ目が連続している。

ロードバイクの高圧タイヤではあまりに乗り心地が悪かったので
途中から車道に移りましたが、その直後、車道は登り坂に(笑)
湖岸の平坦なサイクリングロードがどんどん遠ざかっていきます。

車道は幅員に余裕が無く、速い車に次々追い越されるので
安心して走れません。たまに物凄いスピードで走る暴走車もいます。
再び合流した所でサイクリングロードに逃げる事にしました。

あれ? 舗装が突然綺麗になってる。

舗装の質が一定しませんね。
車で来て貸し自転車でちょろっと走って終わり
という使い方しか想定していないようです。

わざわざロードバイクで走りに来るようなコースではないな。


山中湖

明神前交差点から国道138号に右折し、河口湖方面を目指します。
車の通行量が多いので舗装は荒れていますが、
途中までは一直線の長い下り坂を一気に駆け下りられます。


つづく


往路編